見出し画像

【MAYA MEXICO初出展】あるままフェス in 大阪!

こんにちは!インターン生のはなふさです。

12/4,5,11,12にパナソニックセンターで行われていた「あるママフェス」に、MAYA MEXICOが初出展していました。

準備から当日の様子まで綴っているので読んでみてください♪

週末の大阪にメキシコのグッズが!?!

画像1

画像2

今回のあるママフェスでは、MAYA MEXICOで取り扱っている商品を多数出品していました。特に人気だったのは、「ヘアバンド」。小さいお子様から大学生のお姉さん、大人の女性まで、皆さんお似合いでした!

▼ヘアバンドがお似合いのお子様!(可愛い♡)▼

画像5

そして今回は、通常の商品とは別に、「DRACO」ブランドのグッズを並べていました!これらのグッズは、現在MAYA MEXICOが行っているクラウドファンディングの返礼品として入手できるものです!アート×刺繍×サステナブルなグッズはとても魅力的、、、(イベント当日、「可愛い♡ほしい!!」とその場でクラウドファンディングしてくださったお客様もいました!


メキシコの刺繍アイテムってかわいいですよね!!

はっきりしたカラフルな糸で、縫われた花やドクロの柄は、とってもチャーミングです。それでいてどの商品もサステナブル♪♪ 次はどんなアイテムがでてくるのか、楽しみですね!


ワークショップ~パぺルピカド作り~

あるママフェスでは、商品の販売以外にもワークショップを行っていました!内容は、前半にメキシコ現地とZoomでつながりお話をした後、後半にパぺルピカドを作成するというものでした。参加者の皆様には、ワークショップ前よりもっとメキシコを好きになってもらえたと思います!!(自信アリ)

▼パぺルピカド作りに参加いただいた皆様▼

画像5


あるままフェス~エシカルを身近に~

今回のフェスは、「社会問題について知り、興味を持ってもらい、身近にアクションを考える機会を提供する」ことが目的でした。

私たちは、マヤの刺繍文化と関係したエシカル商品の販売を行っていました。ほかにも環境、人権問題をテーマにした出展者様のブースや若者が社会問題についてディスカッションするブースが設けられていました。


「SDGs」「エシカル」と最近よく聞きますよね。でもそれって何って方がほとんどだと思います。そんな方のために、「身近な出来事から体験できる」イベントとして今回のあるママフェスが開催されたのだと思います。

ちなみに「SDGs」とは、国連で採択された「2030年までに世界全体で達成を目指す17の目標」のことです。人権・貧困・環境・経済成長とその分野は様々。世界の目標ために自分ができることはあるの?と思うかもしれませんが、あなたの小さな行動が、世界の未来を左右しているかもしれません。例えば、コンビニのレジ袋をむやみに買っていませんか?あのレジ袋は地球の有限な石油資源によってできています。また捨てられたポリ袋が原因で、世界中で海洋汚染が進んでいます。(プラスチックが鼻に刺さり苦しむウミガメの動画は有名ですよね、、、)

もう一つ「エシカル」とは。直訳すると「倫理的な」、簡単にいうと「地球環境・人・社会に配慮する様子」のことです!エシカル行動のひとつである「フェアトレード」って聞いたことありますか?私たちが住んでいる国・日本は幸せな国ですよね。ちゃんと働くと、暮らしていけるだけのお金がもらえます。しかし途上国(アフリカとか)には、我々以上に苦しい思いをしながら、わずかなお金しか稼ぐことができない人たちがいます。しかもたくさんです。彼らは、病気にかかっても病院に行けず、一日中はたらいてもわずかな食糧と水しか摂取できません。このような状況が、実際にあるということを知らないといけません。そのような人たちが正しい暮らしができるように、公平な取引することが「フェアトレード」です。この記事を読んだらぜひ、ネットで調べてみてください!#フェアトレードで検索!チョコやコーヒーなど魅力的なものが出てきます。ぜひボタンを押して購入してみてください。あなたのポチっとが誰かの一日を救います。


長くなりましたが、今回のフェスに来るだけで「身近に」こういった内容を体験できたのです。

MAYA MEXICOも地球・人にやさしい活動を行っています。


イベントまでの準備とお手伝いいただいた皆様

また、MAYAメキシコの出展ブースはカラフルな刺繍グッズとパぺルピカドで装飾していました。一風変わった南米の雰囲気が流れるブースに、たくさんのお客様が立ち寄ってくださいました。お客様には、「この柄素敵!」「飾りが可愛い!」と言っていただき、スタッフも頑張って準備してよかったなと感じました。。。


加えて、今回のイベントは多くの方にご協力いただきました!

あるママフェスの主催者の方は勿論、当日スタッフとして参加してくださった方には本当に感謝しています。なんと、ツイッターを通してMAYA MEXICOのことを知った方がスタッフとして参加してくださったり。。いろいろな方の支えがあって、「あるままフェス」は大成功で終わることができました!!皆様、ありがとうございました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?