リスティング広告を出すべきメリットや注意点とは?運用代行15社
現代ではインターネットやスマートフォンが普及したことから、Web広告の重要性が高まっています。Web広告にはさまざまな種類があり、適切なマーケティング施策を行なうことが重要です。
リスティング広告は、Yahoo!やGoogleなどで検索をした時に関連性のある広告が表示されることが特徴です。リアルタイムに広告を表示できるため、短期間でコストを抑えて成果を出せるため、導入する企業が増えています。
しかし、キーワード選定やユーザーにとって魅力的な広告文を作成するなど、効果を上げるためにはさまざまな対応が求められるでしょう。
本記事では、リスティング広告を出すメリットや注意点・リスティング広告運用代行15社をご紹介します。
①株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードの特徴
✅株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
一貫したサポートを受けたい方
広告運用を見直したい方
コンバージョン数値を高めたい方
株式会社メディアエクシードでは、さまざまな広告運用において初期設定から広告運用まで一貫してサポートをしています。そのため、広告に関してノウハウのない企業でも安心して導入ができます。
また、現在リスティング広告を導入していて見直したい企業にもおすすめです。
具体的な改善案を提供いたします。
さまざまなWeb広告以外にも、メディア事業やホームページ制作なども行っており、幅広いサポートをいたします。
株式会社メディアエクシードの実績
株式会社メディアエクシードでは、武田塾やwhitening Cafe、NAORUなど
さまざまな業種のWeb広告やWeb制作などを手掛けています。
2年間でセッション数が3倍になったり、繁忙期の月間PV数が450万超え、さらに店舗数が2倍になるなど柔軟なアプローチをすることで結果につなげています。
ほかにも、教育系のサイトでは月間PV数が300万回越え、立ち上げたばかりの美容系サイトが月間で150万のPVを超えるなどさまざまな実績を残しています。
②株式会社CyberACE
株式会社CyberACEの特徴
✅株式会社CyberACEはこんな人におすすめ!
成功事例が豊富なサービスを探している方
広告運用をしている方
クリエイティブな制作を求めている方
株式会社CyberACEはWeb広告で売り上げNO.1のサイバーエージェントグループの100%戦略子会社です。
そのため、多くの成功事例から豊富な実績やノウハウを持っており、企業の状況に合わせた提案をできます。
メディアのアルゴリズムごとに適したオペレーション体制やノウハウを持っており、最適な広告配信を行っています。
さらに、広告運用力やクリエイティブ制作にも自信を持っており効果的な広告運用が可能です。
株式会社CyberACEの実績
サイバーエージェントグループの100%子会社である株式会社CyberACEでは、食品やコスメ・アパレル・インテリア・家電製品・車用品などと幅広い業種において取引実績があります。
例えばIT関連会社において、リスティングやSNS広告を使って、デジタル広告のCPAを28%改善しました。
【CPAとは広告によって誘導されたユーザーが、広告主のサイトで会員登録や商品購入など、特定のアクションに至った回数】
ほかにも、クリエイティブ制作を支援したり、検索広告のターゲティングをしたりするなど、さまざまな実績があります。
③株式会社メディックス
株式会社メディックスの特徴
✅株式会社メディックスはこんな人におすすめ!
Yahoo!セールスパートナーに認定されている企業を探している方
一貫してマーケティングを支援してもらいたい方
マーケティングのノウハウがない企業
株式会社メディックスは、Yahoo!セールスパートナープログラムで3つ星認定されている企業です。
さらには、LINEやGoogle、Facebookなどさまざまな大手企業から認定を受けており、安心して広告運用を導入することができます。
デジタルマーケティング全体的に依頼できることから、実績やノウハウのない企業におすすめです。
現在マーケティングにおいて結果の出ていない企業にとっても、問題解決につなげられるでしょう。
株式会社メディックスの実績
株式会社メディックスでは、ブランド買取を扱う企業に対してYahoo!やGoogleなどの媒体を使い無料査定申し込みを増やしました。
1年間運用した結果CPAを約60%、CVを約3倍に拡大しただけでなくROIも改善した実績があります。
ほかのもアパレル関連の企業に対してリスティングやアドネットワーク、ディスプレイ広告、などを行うことでECサイトの売り上げ拡大に成功しました。このようにさまざまな広告方法にて実績があります。
④リンクシェア・ジャパン株式会社
リンクシェア・ジャパン株式会社の特徴
✅リンクシェア・ジャパン株式会社はこんな人におすすめ!
楽天のデータを活用したい方
成果報酬型の企業に依頼したい方
より効果的なマーケティングをしたい方
リンクシェア・ジャパン株式会社は、楽天グループのデジタルマーケティング事業を行っている企業です。
金融企業や大手EC企業との取引実績が多くマーケティングにおいてさまざまなノウハウがあります。
さらに、楽天データやスクリームデータを活用することで、効率的な広告配信が可能です。
リスティング自動最適化サービスであるFINCHを使った成果報酬型のリスティング広告を提供しているため、成果が出ない場合はコストが発生しません。
リンクシェア・ジャパン株式会社の実績
リンクシェア・ジャパンでは金融系や大手ECサイトを中心に多くの実績があります。
費用帯効果の高いデジタルマーケティングを提供することで、成果を出すだけでなく事業成長へとつなげているのです。
さらに、海外AIテクノロジー企業と国内独占販売契約を結んでおり、リンクシェア・ジャパンの独自商品として提供しています。
⑤株式会社イーエムネットジャパン
株式会社イーエムネットジャパンの特徴
✅株式会社イーエムネットジャパンはこんな人におすすめ!
実績豊富な企業を探している方
専任の担当者がついてほしい方
大手企業のグループ会社だと安心といった企業
株式会社イーエムネットジャパンは、2,000社以上の実績があり、安心して運用広告を任される企業です。
専任の担当者がクライアントごとにつくほか、すべてのスタッフがWeb広告媒体の認定に合格しています。
2024年現在ソフトバンク株式会社のグループ会社であり、膨大なデータを使ってより効果的なマーケティングをおこないます。
また、ヤフー正規代理店、アドワーズ正規代理店であることから安心して導入できる企業といえるでしょう。
株式会社イーエムネットジャパンの実績
イーエムネットでは、コスメ関連の企業に、リスティングやSNS広告、アドネットワークなどを行うことによって、購入完了数を最大化させました。
主にスマートニュースやGoogle、Yahoo、Facebookなどの媒体を使い10年近く配信することでCPAを200%改善させました。
さらに、建築会社においてはSNS広告を運用支援することで、無料セミナー登録数の最大化に成功しています。ほかにも様々な業種で実績があります。
⑥株式会社Roseau Pensant
株式会社Roseau Pensantの特徴
✅株式会社Roseau Pensantはこんな人におすすめ!
ECサイトを運営している方
市場分析をしたい方
ブランド戦略を立てたい方
株式会社Roseau Pensantでは、ECサイトの準備から立ち上げ、運用まで一貫してコンサルティングを行っている企業です。
大手リテールブランドECにおいて多くのサポート実績があり、Web広告のプランニングや運用に特化しています。
さらに、サポートだけでなくパートナーとしての役割があり、さまざまなソリューションを提供しています。そのため、事業のKPIにあった案の提供や運用をおこなっていることが特徴です。
株式会社Roseau Pensantの実績
株式会社Roseau Pensantは、Yahoo!やGoogleのリスティング広告を活用して、葬儀業界の企業に対し関東地域での問い合わせ数を大幅に増やすことに成功しました。
また、技術的な改善以外に顧客のニーズを把握したうえで、LPのコンテンツを新しくしCVRの大幅な改善に成功しています。
さらに、CPAの30%改善にもつながっています。顧客のニーズにあったLPコンテンツ制作が成功するための大きなカギとなっている信頼できる企業です。
⑦株式会社メディックス
株式会社メディックスの特徴
✅株式会社メディックスはこんな人におすすめ!
Yahoo!に認められている方
丸投げして任せたい方
マーケティングを見直したい方
株式会社メディックスは、Yahoo!セールスパートナープログラムで3つ星に認定されている企業です。
さらには、LINEやGoogle、Facebookなどさまざまな企業から認定を受けており、安心して導入できます。
デジタルマーケティング全体的に依頼できることから、実績やノウハウのない企業にもおすすめです。
現在マーケティングにおいて結果の出ていない企業にとっても、問題解決につなげられるでしょう。
そのため、すでにリスティング広告を導入している企業にもおすすめです。
株式会社メディックスの実績
株式会社メディックスでは、ブランド買取の企業に対してリスティングを行うことでROIの最大化に成功しています。
導入前はどのキーワードから利益が売れるか把握していない状態でした。
そこでキーワードの網羅性を高めて収益性や目標値を設定するほか、ROAS運用に切り替えをした結果、CPAは60%改善しCVが3倍になっただけでなくROIの改善にもつながりました。
⑧株式会社Five
株式会社Fiveの特徴
✅株式会社Fiveはこんな人におすすめ!
リスティング広告をしたい方
オウンドメディアの運用もしたい方
導入企業に合ったサポートをしてほしい方
株式会社Fiveは、社会に新たな価値を生み出すマーケティングの提供をモットーにしている企業です。
主に中小企業向けでスモールスタートをしている企業に特化したサポートを行ってくれます。
月額10万円から運用広告をできるため、費用をかけられない企業にとってメリットがあります。
それぞれ企業に合わせた支援をすることで、売上最大化が可能です。制作会社と大手広告代理店出身の経営者であることから、バナーやLP作成に特化しています。
株式会社Fiveの実績
株式会社Fiveでは、IT関rね企業に対してリスティングやSNS広告を使って新サービスをより効果的に認知させることでリード獲得最大化を実現しました。
さらに、コスメ会社に対してリスティング広告をおこない、対象企業のPR施策の認知度を上げたり大幅刈り取りに成功しています。
このように、株式会社Fiveではさまざまな業界の企業に対して主にリスティングやSNS広告を施すことで導入目的を達成しているのです。
⑨株式会社TONOSAMA
株式会社TONOSAMAの特徴
✅株式会社TONOSAMAはこんな人におすすめ!
北陸地方の企業
広告費用を抑えたい企業
Web制作やSEO対策もしたい企業
株式会社TONOSAMAは、広告予算は1,000円から、広告手数料は1万円からと低予算で提供している企業です。
そのため、小さな規模で運用している企業でも利用できます。
リスティング広告のほかに、ホームページ制作やSEO対策など幅広くサービスを展開しており、すべてを一貫して依頼することも可能です。
株式会社TONOSAMAは福井県の企業であるため、北陸地方でリスティング広告を依頼したい企業にもおすすめです。
株式会社TONOSAMAの実績
株式会社TONOSAMAでは、治療院のランディングページや、福祉関連会社のコーポレートサイト作成などさまざまな導入事例があります。
主に接骨院や飲食店・セミナー・求人サイトなどにおいての実績が豊富です。
ホームページ作成のほかに、LPやECサイト、チラシ制作などの実績が多く上記以外のさまざまな分野においてノウハウがあります。
福井県内の顧客がメインですが、県外での実績もあります。
格安でホームページ制作をできることから、気軽に依頼できる魅力のある企業です。
⑩株式会社デジタルアイデンティティ
株式会社デジタルアイデンティティの特徴
✅株式会社デジタルアイデンティティはこんな人におすすめ!
名古屋や大阪で依頼をしたい方
SNS広告やディスプレイ広告も検討している方
費用をできるだけ抑えたい方
株式会社デジタルアイデンティティは、日本では唯一Yahoo!広告審査認定パートナーである企業です。
Web広告以外に、Wekoのほかサイトや動画、LPなどのクリエイティブ制作も得意としています。広告クリエイティブの専門部署があることから、LPや動画などの改善において多くの実績があります。
そのほか、株式会社デジタルアイデンティティではマーケティングオートメーションやSEOなど幅広くサポートができます。
株式会社デジタルアイデンティティの実績
株式会社デジタルアイデンティティでは、ECサイトを中心としてさまざまな業界で実績があります。
例えばファッションのECサイトでは、GoogleやYahoo!等の媒体を使って新規購入者数を増やすことに成功しました。
またコスメや化粧品の企業では、動画広告を導入して認知を拡大し顧客の獲得数を最大化しました。
ほかにも、IT企業に対してLPやバナー広告を使った獲得件数最大化をするなどさまざまな実績があります。
⑪株式会社ジャックアンドビーンズ
株式会社ジャックアンドビーンズの特徴
✅株式会社ジャックアンドビーンズはこんな人におすすめ!
リスティング広告をしたい方
オウンドメディアの運用もしたい方
導入企業に合ったサポートをしてほしい方
株式会社ジャックアンドビーンズでは、Webメディアの運営やリスティング広告の運用代行を行なっています。
最低出稿金額が制限されていないことから、スモールスタートをしていたり小さな規模で運営していたりする企業でも導入可能です。
また、広告内容や報告の仕方など導入企業のニーズにあったサポートを行なってくれます。
株式会社ジャックアンドビーンズはオウンドメディアの構築、運用からリスティング広告まで幅広く支援をしている企業です。
株式会社ジャックアンドビーンズの実績
株式会社ジャックアンドビーンズは、営業支援系のメディアに多くの導入事例があることが特徴です。
営業メールプラスツール・営業メールプラス代行などの営業系のキーワードが多数ランクインしています。
また、福利厚生サービスを提供している企業では、関連のキーワードで多数上位表示しており、CVR4%越えを達成しているケースもあります。
SEO対策をしたコンテンツや、Webサイトの方向性の設定から構築まで一貫したサポートなどさまざまな実績内容があります。
⑫ソウルドアウト株式会社
ソウルドアウト株式会社の特徴
✅ソウルドアウト株式会社はこんな人におすすめ!
毎日効果を知りたい方
中小企業
バナーやLP制作をしたい方
ソウルドアウト株式会社は、中小企業やベンチャー企業に特化したデジタルマーケティング企業です。
Web広告をメイン業務としていますが、SEO施策やバナー、LP制作においても多くの実績があります。GoogleやYahoo!など広告において主要メディアからの実績も豊富です。
運用後も毎日実績を確認できるデータベースを提供しており、リアルタイムで効果測定をしやすくなっています。現状のマーケティングを改善したい企業にもおすすめです。
ソウルドアウト株式会社の実績
ソウルドアウト株式会社では、置型社食サービスを提供する企業にてファーストビューやランディングページを使うことで問い合わせや資料請求数を増やしました。
サービス内容がわかるLPを制作したことによって、より多くの人に伝わるようになったのです。結果的に獲得率は2倍に、Yahoo!やGoogleの広告検索は4.44%から6.52%に、Googleのディスプレイ広告は0.49%から0.77%になりました。
⑬株式会社カルテットコミュニケーションズ
株式会社カルテットコミュニケーションズの特徴
✅株式会社カルテットコミュニケーションズはこんな人におすすめ!
名古屋や大阪で依頼をしたい方
SNS広告やディスプレイ広告も検討している方
費用をできるだけ抑えたい方
株式会社カルテットコミュニケーションズは、月額3万円からインターネット広告を支援している企業です。
リスティング広告支援ツールを開発しているほか、運用代行もおこなっています。また、ディスプレイ広告やSNS広告なども月額3万円から提供しており、導入企業にあった運用方法を提案してくれます。
Yahoo!JAPANの中部・北陸ブロックで新規顧客獲得数において7連覇達成しました。
東京だけでなく本社のある名古屋や大阪にもオフィスがあります。
株式会社カルテットコミュニケーションズの実績
株式会社カルテットコミュニケーションズでは、4,200社以上の豊富な実績があるほか、パートナー数は1,400社以上、継続率は97.4%となっています。
株式会社アドトラスト(総合広告代理店)では、Web施策に成功して獲得単価が新聞の10分の1になりました。
また、株式会社不動産SHOPでは、月間会員登録数が200%以上になりました。広告費の減額や停止などの提案をすることで、クライアントの信頼感を高めています。
⑭株式会社オーリーズ
株式会社オーリーズの特徴
✅株式会社オーリーズはこんな人におすすめ!
運用型広告を求めている方
十分な支援体制を求めている方
BtoBに特化したマーケティングが必要な方
株式会社オーリーズは、運用型広告をメインとしたマーケティング支援会社です。
担当者1人あたり4社までと担当者を制限しているほか、顧客ロイヤリティを基準として従業員を評価しています。
運用代行だけでなく、KPIの設定からマーケティングプラットフォームの導入までマーケティング全般的にサポートします。
支援体制が充実していることから、クライアントに十分なサポートを提供します。BtoB特化の広告運用からインハウス支援サービスにも定評があります。
株式会社オーリーズの実績
株式会社オーリーズでは、neocareerやヘアメディカル、Wedding Parkなどといったさまざまな業種の企業にて実績があります。
また、レクチャーを提供していたりMetaやEBISTAR・Yahoo!・Googleなどとパートナーシップを結んでいるなどさまざまな実績があります。
クライアントであるWiilerでは良い意味で代理店らしくないといった声が見られます。目標設定が広告の売り上げでなく顧客満足度だった点が挙げられるといった評判が見られます。
⑮株式会社sizebook
株式会社sizebookの特徴
✅株式会社sizebookはこんな人におすすめ!
美容外科やサロンを運用している方
来店促進を求めている方
ゲームアプリを運営している方
株式会社sizebookでは、自社で開発している化粧品や健康食品、美容器具などの分野で特にノウハウがあります。
さらに、薬事法管理者有資格者による審査を行っていることが特徴です。
また、美容外科やサロンなどを来店促進を目的として、利益を最大化させることにたけています。
ほかにも、アパレルや食品を中心とした総合通販、ゲームアプリ、リードや問い合わせ獲得などさまざまな分野に対応していることが大きな特徴です。
株式会社sizebookの実績
株式会社sizebookでは、家電量販店にてリスティングやSNS広告・動画広告・SNS運用代行などをおこなっています。
美顔器の販売をCPA10,000円での拡大が目的であり、SNSアカウント運用やGoogle・Yahoo!などの媒体を利用しました。8か月目には月間5,000件まで獲得を増やすことに成功しています。
ほかにもサービス業や建築業での問い合わせ獲得をリスティングで増やしたり、資料請求につなげたりなどの実績があります。
Web広告が必要な理由
Web広告は、新聞や雑誌などのマス広告と違いターゲットが明確です。そのため、プロモーションがしやすく効果測定をしやすいほか、マス広告と違いコストをかける必要がありません。
また、Webを使って消費者が購入するケースが増えているため、Web広告の需要が高まっています。
Web広告の種類
Web広告にはさまざまな種類がありますが、主なものは次の3つです。
リスティング広告
SNS広告
ディスプレイ広告
リスティング広告
リスティング広告は、Yahoo!やGoogleをはじめとした検索エンジンを使ったときに表示されるテキスト広告です。探しているものと関連性の高い情報が表示されるため、興味を持っている顕在層にアプローチしやすくなります。
しかし、適切なキーワード選定を行なわないと効果的な広告運用はできません。さらに、効果測定も明確でなくリスティング広告にはさまざまな課題があります。
リスティング広告を適切に進めるためには、最適な運用が求められます。充実したデータを分析して効果的な戦略立案が必要です。適切なキーワードを選び継続的に成果を測定することで広告効果を高められます。
SNS広告
SNS広告とは、XやInstagramなどSNSプラットフォームを活用して広告を配信することです。おすすめユーザーやタイムラインなどに広告を表示させることで、多くのユーザーに見てもらえる可能性があります。
ユーザーごとのニーズに合わせたターゲティング広告ができるため、費用対効果が高いマーケティング施策です。また、各SNSは膨大な数のユーザーが存在するため幅広い層へのアプローチも可能です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイト上でテキストや画像、動画広告が表示される広告形式です。
ディスプレイ広告は、特定のキーワードに関連する広告を表示するリスティング広告とは異なり、幅広いユーザーに向けてプロモーションを行うのに適しています。
リスティング広告のメリット
リスティング広告の導入には次のようなメリットが挙げられます。
スピーディーに広告を出せる
ユーザーにPRしやすい
検索結果よりも見やすい位置に広告を表示できる
短期間で効果を出せる
スピーディーに広告を出せる
リスティング広告はリアルタイムに広告を出すことが可能です。早い場合であればその日中に配信されるため、即効性のあるマーケティング施策といえます。
また、広告の内容を変更したり、停止したりする場合もリアルタイムに反映できるため、柔軟な対応が可能です。
正しい情報をリアルタイムに提供することで、顧客満足度が高まる可能性があります。時間や予算をかけずに顧客にとって有益な情報を提供することができます。
ユーザーにPRしやすい
リスティング広告は特定のキーワードを検索するユーザーだけに広告を表示することで、高いコンバージョン率が期待できます。顕在層が検索するキーワードに関連した広告を出すことで効果的な訴求が可能です。
また、新聞広告やCMなどのマスメディアと違い、ユーザーが必要なタイミングで広告を表示させることができます。
そのため、コンバージョン率を高められるでしょう。リスティング広告は、クリック数やコンバージョン数をはじめリアルタイムに効果測定を出来る点も大きな特徴です。
検索結果よりも見やすい位置に広告を表示できる
リスティング広告は、検索結果の上側に載せることができます。検索結果よりも目に入りやすくなるため、クリック数の増加が期待できます。
検索結果画面の上部に表示される広告は限定されることから、競合他社との差別化を図る事も可能です。
また、広告を出していないキーワードであれば、効果を独占できる場合もあるでしょう。
適切なキーワード選定や魅力的な広告文を作成することで、大きな広告効果を期待できます。
短期間で効果を出せる
リスティング広告はスピーディーに広告を出せます。出稿してからその日中に検索結果画面に表示させられることもあるでしょう。
また、キーワードに関連した広告を表示できるほか、検索の多いキーワードであれば広告がクリックされる可能性が高くなります。
そのため、広告を出してからスピーディーに効果が得られるでしょう。
リスティング広告での注意点
リスティング広告はユーザーにPRしやすく、効果的に短期間で成果がでるため導入するケースが増えています。
しかし、どのようなケースであってもおすすめできるわけではありません。
次のようにリスティング広告には注意点もあります。
不向きな場合もある
分析や改善をするためのプロセスに手間がかかる
不向きな場合もある
リスティング広告は、キーワードを設定して関連した広告を表示させます。
そのため、特定のユーザーにはPRしやすいのですが、潜在層には訴求しにくい点が特徴です。
リスティング広告はすでにリサーチが済んでおり、キーワードを特定している状態の場合に効果的です。
明確な悩みがあり解決するためにサービスや商品をしている場合には、リスティング広告の活用が向いているといえるでしょう。
分析や改善をするためのプロセスに手間がかかる
リスティング広告は、分析や改善をするためのプロセスに手間がかかる特徴があります。
運用型広告であることから最大限の効果を出すために時間がかかります。
効果的に運用をするためには、頻繁にアクセス解析をする必要があるでしょう。
アクセス数やクリック率、単価などを定期的に確認し、効果が出ていなければキーワードの変更や広告内容の修正が必要になる場合もあります。
また、ユーザーのニーズは頻繁に変わるためその都度対応が必要です。
リスティング広告の費用相場
リスティング広告の費用は月額で20〜50万円が相場と言われていますが、対象となる商品やサービスによって異なります。
また、広告の規模によっても費用は異なり、大手企業の場合は月額数千万から1億円を超える場合もあります。
しかし、必ずしも高額な費用が必要になるわけではありません。
小規模な企業で月額1〜2万円で効果的なリスティング広告を行なっている場合もあります。
リスティング広告を出すべきメリットや注意点とは?運用代行15選|まとめ
リスティング広告は、検索キーワードと一致した広告を出稿できるため、自社の商品やサービスを購入したいと考えているユーザーを集客しやすい広告方法です。
また、早ければ当日に広告出稿をすることができ、スピーディーに成果を出すことが可能です。リアルタイムに数値がわかることから改善しやすい点もメリットといえるでしょう。
しかし、広告運用の分析や改善をする場合は手間がかかります。
適切なアクセス解析をする場合は、十分な知識が求められます。ターゲットの設定を間違えると広告の効果がなく、広告内容をターゲットに合わせることが重要です。
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