生きることにキリはなく、焦らず落ち着くべし

体調を崩していた。1年ぶりだろうか。

眉間のあたりから前頭部がズキズキ痛み、丸一日寝込んだ。翌日も念のため在宅し、本を読んだり、寝たり、アニメを見たりして過ごした。

寝ることは心身ともに整えることであり、休息も促すし、結果として変容も促すものだと感じる。過去の自分は、寝ることが勿体ないという、自律神経がバグっているような、それこそマインドフルネスではない状態だったと思う。

最近、何に対してかは分からないが怒っている。色んなことに怒りを感じる。

「こうであるべき」「こういうものだ」そういうレンズで世界を見ていて、反しているものには自分のなかで容赦なく厳しいジャッジメントをしている。果たして、私はその奥に、何を叫んでいるんだろうか。

こういうことを考えていると、人とともにいることが面倒だなと感じる。些細なことに過敏になり、情報のインプット過多になり、頭の中が忙しくてマインドフルネスではない状態になっていく。自分の内側がspacelessになる。

かれこれ1週間くらい頭痛に悩まされ、頭皮マッサージをエイエイと行って次第に良くなってきた。そのタイミングで部屋の整理整頓を行って、色んな毒素が抜けていった。そんな気もしている。

Feb 14, 2021. 7:07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?