見出し画像

クソデカソフボを使ってみたよ

 人一人がまるまるすっぽり収まるようなソフトボックスを使って
撮影したので、そのまとめです。

 何となく気になってはいるけど
買おうか迷ってる人への助けとなれば幸いです。

目次

1.何を買ったの?
2.使いやすさは?持ち運びは?
3.撮影してどう?
4.まとめ


1.何を買ったの?

 購入したのはこちら

 直径は120cmで奥行きは78cm、傘型のソフトボックスで
本体とディフューザー2枚と、キャリーバッグがついてきました。

 というわけでここからは使用感のお話。

 

2.展開のしやすさは?持ち運びは?

「展開は少しコツが要る、
 でかくてはみ出るけどスーツケースで運べるので問題ない」

 開け方は傘と同じですが、結構力を入れないと開きません。

 自分は地面に置いてハンカチを巻き、滑らないようにして、
上から押し広げていきました。

 骨を差し込んでいくタイプではないのでそこはやりやすいですね。

 キャリーバッグ格納時の大きさもだいたい120cmくらい。

 結構でかいです。

 JRのコインロッカーの一番大きいサイズでやっと詰め込めるくらい。
(参考資料はこちら

  ただスーツケースで運搬できる重さですし、
挟み込めるのでそこは問題ないです。

 次は実際に撮影しての感想。

 

3.撮影してどう?

「もうこいつ一つで良いんじゃないかなあ?」って思うくらいに良い。

  人物撮影なら下記の理由でこれ一つでだいたいなんとかなります。

 ・二枚あるディフューザーと深型設計のため柔らかい質感を表現できる。
 ・ディフューザーを外せば陰影をはっきりさせた表現もできる。
 ・でかいのでカバーできる範囲が大きい

 
  ただ、気をつける点が2つあります。

 ・バランスを取るためにしっかりとしたライトスタンドにつける
 ・性能を引き出すためそれなりにパワーのあるストロボが必要

 これさえ守ればだいたいなんとかなります。

 でかいので複数人でも使えるんしゃないかなあ。

4.まとめ

 「使えるところは限られるが、性能などを考えるとコスパ最強ソフボ」

 クソデカで骨組みもしっかりしていて光の回り方も良くて一つ4000円なので気になった方はこれを機に購入してみてはどうでしょうか。

 次は複数人の撮影に投入したときの感想になりそうですね。

 またこちらに書くのでよければどうぞ

 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?