コロナ2

土曜日にコロナを発症して早5日。

元々自宅にいることが落ち着かずファミレス・喫茶店(スタバが好き)を行き来し
読書、仕事など殆ど外で行っている為ずっと自宅にいて何も出来ないのはまあ暇。
(余談・小説は苦手だけどノンフィクション物や雑誌は好きなので読書らしい読書はしてないかもしれない)

片付けも出来ず、撮りためた録画も、映画も、集中力がなくいまいち。
足がかりとなった病院のおかげか熱は引き、悪寒も関節痛ものどの痛みも無くなったが
咳が酷く、特に寝具周りに行くと発作的にむせてしまい
熟睡できず何度も目が覚める。
咳をするとじーんと後頭部が熱くなる感覚があり血管が切れているんじゃないかなど嫌な気持ちになる、
ブラックアウトしがちで眼前に宇宙が広がるよう。

本来ならば今週から新しい仕事を始める予定だったし、火曜日には打ち合わせがあった。
打ち合わせは担当氏がリスケしましょうと提案してくれたけど、通話だったので無理を言って話してもらった。
新しい仕事の方は初回からこうで申し訳なさしかない。しょうがないのだけども…。
出来る限りのことはやった。パソコン前に座れるようになるまで3日位かかったので、牛歩で。

口が渇き唇がガサガサ。ネットスーパーで買いためたゼリーやヨーグルトはスローペースに減る。
元来自他(家族)ともに認める大食漢レベルで食い意地の張ってる私は
何より食べることに幸せを見出しているが全く食欲がわかず…
一日に摂る食品は
ポカリ500ml 1本 レトルトおかゆかヨーグルト1パック、欲しければ栄養ドリンク、ゼリー、飲み続けてるサプリメント少量、薬。
位。しかしお腹は減らない。
味覚障害がないのは良かったと思う。

子供の頃風邪を引き学校を休んだ日母が擦ってくれたすりおろしりんごを暫く食べてないなと思う。
ネットスーパーでりんごを注文して擦り下ろそうかなとも思ったけど
その工程が面倒で、体力も無いのでいいかとなる。

病気の時一人暮らしだと感染す人がいない安心感もありつつグダグダで心許ない。

治りかけてきた今でも妙に悪夢を見がちなのはやはり病気あるあるだろうか、
今日は玄関開けて顔を背けたら首を50㎝斬ってくる男が立ってるので気をつけろと皆に言われて、
実際開けたらめちゃくちゃ怖い顔の男が立っていたのだけどもなんとかやり過ごす夢を見た。

しかし後遺症が怖い、子供の頃から気管支傷めがち、咳したら止まらながちだったので
咳が治らないとまず月数回の楽しみ映画館を始め色々行きづらくなるなと思う。

コロナになって良かった点、無い。全くではなく、体重5kg減った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?