見出し画像

滝巡りとオテラート

二年前から滝巡りをしている。

最初は、無料の温泉巡りをしていた時に、川のせせらぎを聞いていていいなと思ったのがきっかけだ。

 その次の日に読書サークルの集まりか何かで確か金沢に5人ほど集まった時に、滝に行こうと思って、それから、中部の滝百選を1ヶ月くらいで、関東の滝百選を読書サークルの友達と2人で10日くらいで回った。

それから2年経ち、それまでは季節を変えて以前行った気に入った所を2回3回行ったりしたけれども、新たに行った事ない滝に行く事は無かった。

理由としては、1人で滝巡り行くよりも人との交流を重視していた。
 後は料理という方面でやっていこうかと考えていた時期もあった。(スープカレーワッフルバーを開催したり、焚き火飯をしたりしていた。)
その後は、絵を描く事や学ぶ事を重視していたというか。(世界中の陶板のレプリカがある大塚国際美術館がある徳島まで行ったり、柴崎先生に会いに2回も東京に行ったりしていた。)
って、多肉植物はまってたり、ゲームはまってたり色々とやっていて、あげればきりがないが。

とまぁ、色々とやってきた訳だけども、なんだか最近は広げすぎて自分を楽しんでいない気がしていて、引きこもりがちになっていた。

 そんな中で、絵のコミュニティに入り、絵を描いたりしているのだが、なかなか進まないので、描きたいものを見つけにいきたいという事で滝巡りを再開しようと思った次第だ。

ただ、自分は何かに追われないとなかなか重い腰があがらない。

と思った時に、前に入っていた読書サークルの方がお寺に飾る地獄をテーマにしたアート(オテラート)を作るという事で今月後半に金沢で出展するという事で、見に行こうと思ったのがきっかけだ。

まぁ、5月位まで西国33ヶ所のお寺巡りというもの(東国ともう一つを含めた100ヶ所を巡ると天国にいけるというもの)をやっていたので(色々とあって途中で離脱した。)、天国から地獄に変更する感じでウケるなと思いつつ。

何か絵を描いていく刺激になればいいなと思う。

後は日本3大庭園の兼六園も行ってみたいなとも思っている。
岡山の後楽園も落ち着けて良かったので。

日曜にはバイトもあるから、4日間で、滝巡り3つと、お寺巡り8つ、庭園1つを回る事出来るのか?

それも夜更かしばかりしているのでなかなか時間もないしなぁ。

 後は、費用浮かせる為にガスコンロで自炊したり、車中泊もしようかな。

後は、絵を描くためにクレヨンとスケッチブックも持って行こうと思う。

体力ある若い内に色んな場所に行って旅してみたい。

そして絵に残したり、誰かとその喜びを共有出来たらいいな。

兼六園



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?