見出し画像

11日目 30~39歳の過去の振り返り~自己理解プログラム~

30代は、正直言って、ここで公開しようかめちゃくちゃ迷った内容が沢山あります。
特に人間関係の辺りと自分がもう30代なのに無茶して体や心を壊してしまった事など。
当時はこういう事思っていたりしていたなと思いますが。今はなんかそういう事実を受け入れてその経験を生かして立ち回っている様な気がします。
そして、今は心の余裕と時間の余裕と多少のお金の余裕があるので、この自己理解プログラムを受けて、才能を使ってやりがいを感じて好きな事をやりたいと思っている所です。

その元になった30代を恥ずかしながら公開したいと思います。結構ネガティブな事も多い30代ですが良ければご覧ください。

年齢30歳 モチベ数値70
出来事・事実
①5月ハーフマラソンを決行。
②30歳になったのを期にゴルフのプレイヤーでやるのは諦めて、キャディーを行くのを辞める。
③喫茶店に力を入れようと思うもシフトが空いてない!
④8月プールの監視員バイトをやる。
⑤10月お金をネカフェで溶かす。
⑥11月実家を週2回ホールのバイトをする。
当時の感情・思考
①富士登山で登山はやる気なくしてしまった。
膝が悪いので、速歩きで鍛えていた。(一人だけ競歩やってた)
金メダル選手の高橋尚子のマラソンで、スターと一緒に走れて嬉しかった。
②もう体力も限界までつけて駄目なら無理だなと思った。二十代だからやれた。悔いはない。ゴルフのインストラクターと喫茶店を両立した人生を送ろう。
③無料でも入れてくれないし、どうしたものか。
④ただ見てるだけで、めちゃくちゃ時給いいじゃん!
五十人くらいがいた。
実際は、ただ怒鳴る上司とかいた。社会勉強にはなった。
⑤めちゃくちゃ稼いだけど、お金そこまでいらないんだよなぁ。使うものないし適当にネカフェでゲームしてお金使うか。お金ない方が自分自身頑張れて充実出来るだろうからなー。
⑥何度も親と交渉したりして、学生が辞めたタイミングでやっとバイト入れた。これから現場でもメインで入って頑張るぞ!

年齢31歳 モチベ数値80
出来事・事実
①税理士さんを変えて経営をアドバイスを受けて売り上げが向上する
②10月ワッフルを作る様になる。現場で頼りにされてくる。
③12月に彼女と付き合う事に。後に結婚する
当時の感情・思考
①父さんが売り上げ上がって利益出て嬉しそうだった
➁結構入ってる時は大変だった。ゲームで気分転換もしていた。
③付き合って欲しいと言われて、めちゃくちゃ迷った。
彼女はパニック障害あるし、自分の実家もこれからやっていこう!って時だし。
しかしもう30過ぎててこんな機会ないからと付き合う事に。大変だけども彼女を育てていけばいい子になると思ってたけども。

年齢32歳 モチベ数値90
出来事・事実
①5月喫茶店でドリンクを出来る様になる
②秋に香嵐渓に行く
③ワッフルクッキーを開発する
④10月新居に引っ越しを決意し同棲する。
⑤12月税理士さんから経営のアドバイスを受けてモーニングやワッフルに値段つけるもお客さんが激減するピンチに。
当時の感情・思考
①見て覚えろ!と言われてなかなか難しかった。やらずに覚えられる訳ない。教え方が分からないから皆そだたないんだ。
②彼女に自分の好きな場所を知って貰えて良かったな。
③何回も改良して、量産出来る方法考えて、色んな味を考えて楽しかった。
④毎日がホテル暮らしの様だった。凄く幸せだったけども、負担が大きかったのかもしれない。
⑤地方の場所に、都会とか大企業的な考え方を取り入れて上手くいくわけがない!アットホームな雰囲気も崩れていくしなぁ。
余計な事やらないで欲しい。

年齢33歳 モチベ数値100
出来事・事実
①自分の技術がないと、周りが言う事を聞いてくれないから、どうしようもないと感じテレビに出ていたシェフの店に面接を受け実家を辞める
②クリスマス前の洋菓子店に試用期間3ヶ月で入る事に。
③シェフの奥さんになんでここ来たの?とずっと問い詰められる。
④研修が7社くらいプリンを学びに来る
⑤洋菓子店を試用期間に合格せずにニートになる。
⑥洋菓子店の社員の大半が辞めた事をシェフにメールで告げられ何故か謝罪される。
⑦4月前にやってたゴルフ場のキャディーをする。
当時の感情・思考
①泣いて面接していた。実家のため自分のため家族の為、絶対にここで上達したい想いを伝えていた
➁面接合格してめちゃくちゃ嬉しかった。1日14時間労働で毎日忙しく人生で1番働いた時期が始まる。
③なんか、奥さんの価値観に合わないのかずっと問い詰められて嫌だった。
(ゴルフやってたり、料理の方が好きだけどもケーキ屋入ってきたりしてたので。実家や自分の将来の為を背負ってきたのに、入ってから言うとかあんまりだ。)
④めちゃくちゃ教えるにもこなすのにも大変だったけど、色んな人と関われて楽しい!研修の人達の成長みれるし、負けない様に頑張る!
⑤長年勤めた実家を辞めて背水の陣でやったのに、受からなくて絶望。体力が無くてイージーミスしたからだ。まずは体力つけてまた挑戦するぞ!
⑥謝罪するならあの時雇ってくれと思った。まぁ、シェフの奥さんがアレだから仕方ない。シェフは尊敬してる。
⑦キャディーでまたゴルフ出来るし、キャディーで走って体力もつけるぞ!素振りも毎日欠かさない!

年齢34歳 モチベ数値-50
出来事・事実
①5月大好きなロックバンドのライブにいく。
②6月片足を足底筋膜になり激痛が走る
③7月庇った歩き方をして両足を足底筋膜になる。
④8月接骨院などで色々治療するが治らず、リハビリの日々。
⑤9月ゴルフショップにクラブ販売員で唯一バイトで入る。
⑥11月クラブが売れて期待をかけられる
⑦12月プロポーズをする。
当時の感情・思考
①めっちゃ共感できるロックバンドのライブ行けてめっちゃ嬉しい!フカンショウ!ほっといてくれ!めちゃめちゃ生きてる!
②流石にこの歳で体力つけるの厳しいかったのか?まぁちょっと痛いくらいだし片足なら庇いつつ治しつつなんとかなる!
③庇った足まで壊してしまった。酷くなりすぎた。立つだけで足に力入れてないと激痛が走る
④今まで何回体壊しても頑張って這い上がってきたんだ。絶対に治す!
⑤足治らないけども、治らなくてもクラブ販売なら出来るだろう。店長も是非来てくれこちらが欲しいくらいだ!と言ってたから良かった。
⑥嬉しかったけども、また期待かけられてまた。たまたま売れただけなのに。売れないのが普通でしょ?それよりゴルフやりたいー。自分がゴルフできないのに、お客さんが楽しんでいるのを見て売るのはもう嫌だぁ。足も毎日激痛の中接客もキツいー。 
⑦3年色んな事あったけども、それでもついてきてくれたから大丈夫かな?向こうも30手前だし、体悪い状態でも、ゴルフショップでも成果出てるし、この先どんな事あっても大丈夫でしょう。今までありがとう。これからもお願いね

年齢35歳 モチベ数値-100
出来事・事実
①1月婚約してから体がおかしい。1週間も寝れない食べれない。
②2月ゴルフショップを辞める。
③3月両親に結婚する事を話す。
④4月ほぼ無職のまま結婚し、必死で社員で入れる所を探す。
⑤6月10年続けたインストラクターを辞めてゴルフ場に入社。35歳から初の会社員に
⑥9月保護猫を飼う
⑦10月ゴルフ場のトップから何故仕事ができないのか問い詰められて、足や自律神経が悪いのを告げる。
⑧11月指がバネ指になる。ストレスから毎朝汗だくで出社。
⑨12月退社したいと上司に告げる
当時の感情・思考
①何故、体がこんな状態になるのか分からない。頑張れ!これから結婚に向けてやってくんだろ?!こんなんじゃやってけないだろ!早く体良くなれ!
②ガラスが割れたかの様に絶望。自律神経を明らかに壊す。なんで辞めたのかずっと後悔し続ける。
③自律神経壊していて自信も何もよく分からず、決めた事だからと奥さんに押し切られる?カラ元気で結婚をお願いしていた?あまり思い出せない。
④結婚したが絶望の毎日。履歴書書くのが苦痛でたまらない。行きたくもない社員になるのか?結婚って幸せになれるものじゃないのか?
落ちても地獄、受かっても地獄。でもやるしかない。
⑤自律神経ボロボロで足も激痛。出来るだろうか?いや、結婚したんだから死んでもやるしかない。まだゴルフ場だし雇って貰えて良かったのか?自律神経や足痛いのを隠して入って良かったのか?
⑥凄く可愛かった。毎日撫でていた。猫といるのが唯一の癒しだった。
⑦結婚生活の為とは言え、体や自律神経が隠した罪悪感が押し寄せる。それでも辞めずに必死で続ける。
⑧手も足も動かない。心も動かない。限界。
⑨周りに負担かけて申し訳なかった。

年齢36歳 モチベ数値0
出来事・事実
①1月半年続けた職場を退職
②1月読書サークルに入る
③2月和歌山の山奥ニートの施設にいく
-④4月多肉植物に花が咲く。
④5月家賃払えず実家に帰る。別居に。
⑤6月1ヶ月車中泊の中部の滝巡りに出発!
⑥8月読書サークルの知り合いと2週間、関東の滝巡りに出発!
⑦9月離婚
⑧10月サークルの人3人で滝巡りにいく。
⑨サークルで悩みを打ち明けるラジオが流行り、それに毎回出席する。
当時の感情・思考
①何も感情が無い。辞めて何故か涙がでてくる。上司の罵倒からも手足痛さからもやっと開放された。結婚生活めちゃくちゃ苦しい。これからどうしよう。ひとまずしっかり退職手続きやろう。
②嫌な事全て辞めたい。生きのびる為の知識をつけよう。
③心も体も家事くらいしかできないので、ニートしか無理だから、それで生きてる人を参考にしたい。
-④何も世話せずに水もあげてないのに多肉植物に花が咲いて嬉しかった。何も出来ない自分でもなんとかなるかなと励まされた様だった。
④毎日奥さんから言われていたのから開放された。実家も仕事が忙しく家の中が汚いので嫌だけども前よりはいいかな。
⑤半分家出みたいなもの。家が無くても生きていける自信が欲しかったのかもしれない。滝巡り自体は、凄く楽しかった。色んな大きな滝を見れた。読書サークルにも滝巡りの様子を共有して喜んで貰えていた。
⑥助手席や後部座席とか余ってるのにもったいないから、誰かと一緒に行こうと思った。
最初は全く滝を見ても良いと言ってくれなかったけど最後の方は良さを分かって喜んでくれた!
⑦気持ちの整理がついてないままの離婚だった。カリン(猫🐱)はどうしてるだろう?もうあの家に帰る事もない。
⑧自分のやってる事で人に分け与えて喜んで貰えるの嬉しいな。
⑨悩みを聞くのが感情溢れていて凄くいいな。どうにかしたい。

年齢37歳 モチベ数値50
出来事・事実
①1月から自律神経が良くなるかな〜と銭湯に行ってたら、働くと銭湯無料と書いてありバイトを始める。
②週1、2回しか難しい所を研修期間は週3か4になって頑張る。
③3月末に研修終了後、新人が入ってこないので週3働く事に。
④バイトが週2か1しか無理だと言ってたのに研修終わっても週3のままで放置され新人の募集もしてない事実を告げられる。
⑤5月に寝れなくなって体回復せずに腱鞘炎になる体を壊しては意味ないので辞める事を告げ、かなり揉めるも、なんとか週2に変更できた。
⑤6月読書サークルの友達と一緒に、1番良かった場所の滝巡りに行く。
⑥8月に大塚国際美術館に行く
⑦読書サークルの人に旅行を前から誘われていた人と香嵐渓に行き、西国33ヶ所に友達を来年から行く事にする
当時の感情・思考
①面接の時に自律神経の事を言ってたのに、採用してくれて嬉しい!ただ週3で入って欲しい所を週2か1になって契約したけど大丈夫かな?
④最初の契約違反だし、頑張って何故不幸になるんだ?なんで仕事を上手くこなして真面目にこなしているのに、最初の希望道理にいかないんだろう?でも何だかんだ続ける事出来て良かったな。
⑥世界の絵画や館内が原寸大である事に感動!色んな文化を体感や絵画の解説を堪能できて1日中ずっと回っても足りなかった。現代アートとか、また勉強して2回目行きたい。
⑦前から旅行に行きたかった人に毎月旅行を誘われて行けるなんて楽しみだな〜。計画も頑張ってしよう!

年齢38歳 モチベ数値-100
出来事・事実
①1月から毎月友達3人と西国33箇所お寺巡りにいく。
②1月にワッフルのイベントを読書サークルの集まりにしたくて開く。
③2月に横浜で、ワッフルのイベントを開く。
④4月に、名古屋、横浜、大阪でスープカレーとワッフルのイベントを開く。
⑤お寺巡りの親友に④のすぐ後に誕生日のバースデーワッフルイベントを開催
⑥読書サークルでカラオケイベント開催!
⑦親友が母親とトラブルがあり大変そうにしていたので、時間がある自分は家事をしようか?と提案、お願いされて、遠い兵庫まで行く事に。
⑧色々と受け入れられていたと勘違いして、親友に告白し、親友は激怒。
⑨普通を振る舞っていたが、親友?にストーカー扱いされ、サブサークルを出禁に。読書サークルも居づらくなり出ていく。
⑩半分回ってたお寺巡りを行くのを拒絶されたので、自らお寺巡りを辞退する。
⑪自らの楽しみを見つける為に柴崎先生のオンラインコミュニティに入会
⑫オンラインコミュニティのグループ展と藝祭に行く
当時の感情・思考
①毎月楽しみが増えて凄く幸せ!滝以外にも楽しい所あるし、何より初体験を3人で共有する楽しさがあった。
毎月季節の花も見れる様に、回る計画を立てて良かった。お花見しながら皆で食べるの最高だったな。
②読書サークルの人だれもこなかったが、一般のお客さんに大ウケする。やって良かった!
③急遽入れて事前告知無かったのでお客さん2人だったが、挑戦した事に意義があった。
④何処の所も大盛況!お客さんは少なくても値段高くてもおかわり多数される。
⑤時間が無い中、バースデーワッフルを試作せずに即興でレシピを作った物が、本人にも他のお客さんにも大ウケ。更に半分の量だがスープカレーも出して喜んで貰えた。紫が好きだと言ってて、チャイもラベンダーを入れて喜んで貰えた。夜もカラオケ行こうと誘われて楽しかった。
⑥自分の誕生日だった事もあり、親友からバースデーソングを歌って貰えて嬉しくなる。もうやだ。
⑦毎日ご飯作って親友の喜ぶ顔見れると思うと最高な気分になってた。もうアホかと。
⑧振られる覚悟はしていたが、相手がめちゃくちゃ傷つくとは思わず絶望。何故かやりたいからだと言われ、車中泊でもいいからと否定するも余計にこじれる事に。
⑨同じ友達がサークルにいるから会う機会多いだけなのだが、普通に振る舞ったのが裏目に出る。
⑩本当は一緒に回りたかったが、進まないので本人だけでも回って完了して欲しいなと思って立ち去る。エネルギーガタ落ちが半年〜1年続く
⑪自分軸がズレて他人軸の喜びに移ったのが不幸の原因だと思い、自分軸のみで完了する絵をやりたくなる。
⑫藝祭も楽しかったが、やはり先生に、教えて貰ったりして喜びを語っていたグループ展の人達の話しを聞くのが凄い良かった。

年齢39歳 モチベ数値50
出来事・事実
①5月オンラインコミュニティのグループ展の合宿をキャンセル
②八木さんのYouTubeを見て個性が生かされてない人に対して感情的になってる人を見て感動
③コーチに応募して落選する
④自己理解プログラムを受ける
⑤那智の滝と西国33ヶ所の1番に行く
当時の感情・思考
①何故かモチベが上がらない。大作描ける自信はない
②普通に生きようと、個性を殺していきていたのをみんなは勧めて我慢しろと言ってたのに、八木さんの様に個性が生かされず怒っている人はいなかったので興味を持つ。
③挑戦できた事に満足する。失敗しても非難もなくて、それどころか応募した方からも応援されて嬉しくなる。
④お金稼げず人生一番の投資だが、20代の様な感情を取り戻したいから受けた。
⑤振られた人との滝巡りとお寺巡りの初共有の楽しみを断ち切る事にした。これでよかったのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?