見出し画像

5月

なんだか白髪が増えた気がすると車のミラーに映る自分を見て溜め息をつく。
新緑の那須高原、今年初で久しぶりのステンドグラス美術館での演奏でした

共演はピアニストのyuusukeさん。 このデュオでの演奏も今年で10年目だ
美術館での演奏も同じくらいになる。

早いねえ なんて話しながら手早くセッティングと合わせをして。(10年か、そりゃあ白髪も増えるわけだ)

その日の礼拝堂の響きも都度、天気や人の入りで変わってゆく、合わせながら今日の感じからどんな演奏に変化させるか考えながら音を出す。

朝の清々しい感じと眠気、気だるさが少しずつ始まる前の緊張に変わってゆくのを感じると ああ自分、今 緊張できているなあ と思う。

お客さんの前に立って ゆっくりお辞儀をして 満員越えの会場の周りを見渡して人々の眼差しを感じる。 どんなもんだろうと見入る人、眠そうな人、ニコニコしている人、、

音を出す瞬間、自分のスイッチが入ってコンサートが始まる。音楽が会場に広がってゆく。

非日常と日常の行ったり来たり なのだなと改めて思う
自分が2人 いるような気分。とも

確か22、23の歳だった頃、お世話になっている方が 誰でも、自分でもここでできそうだなと思われるような演奏をしないように と何かの話の中で言っていたのを覚えている。
厳しいようだけど 必要なことだと思った

要は 自分にしかできない表現だったり、それ以上にそんなことを思わせる隙を与えず様々な情景を旅する白昼夢を見た みたいな そんな演奏が理想だな。


ともかく 10年。ありがとうございます

んー 32歳にしては白髪多いなあ(まだ気にしている)
 









よろしければサポートをよろしくお願い致します。今後ともよろしくお願い致します