見出し画像

APEX エイムアシストはユーザを増やすために必要【プラチナ4脱出日記#5】

ランクマで迅速排除を取りつつチャンピオンになり狂気乱舞してしまいました。練習の成果がでていて実に気持ちいです。エイムの練習はやっぱり正義やったんやなあって…

■エイムアシストについて

FPSゲームのプレイヤーを減らす最大の原因はエイムの練習に時間がかかることだと思います。再現性のスポーツに似た側面がありそれ+でゲームに適したキャラコンを覚えて有利不利の知識を溜め込んでようやく平均的なプレイヤーになれます。ちょっと覚えること多すぎですよね?後者二つはゲームをしながら知識を持ったプレイヤーに倒されることでそんなことができるのか!と覚えることができますがエイムに関しては純粋に練習が必要だと思います。

※一部キャラコンも練習が必要です。APEXなら連続zipとかウォールジャンプ、空中での方向制御等

コンシューマーのアシスト機能はエイムの練習の時間を少なくしてくれる良い機能だと私は思います。近年コンシューマのFPSプレイヤーの増加に一役買っているのは間違いなくエイムアシストです。熱心に練習してようやく普通になれるようなゲームはとっつきやすいとは言えないでしょう。なので必須です。ただしプロシーンでマウスコントローラーと同じ土俵なのはどうなの?とは思います。

プロは生活かかっているのでゲームによってコントローラーとマウスキーボードを持ち替えないといけないのはあまりに過酷と思われます。カジュアルに楽しんでいる私のようなプレイヤーとしてはプレイ人口が増える事にはメリットしかりませんがプロだけがオハチを食らっている状態なのはそこんとこどうなのって気分でみています。

■マウサーといわれるコンバーター使用者について

WHとAAと変わらないただのチーターです。人間のクズです。以上、と言いたいところですがPS5もでましたしそっちのAPEXはマウスキーボード対応だといいなあとちょこっと思っています。ゲームに10万以上するPCを購入する気にならない人も当然いるでしょうし。

フォートナイトのようにマウスキーボードだとPC鯖にマッチングするようにしたらいいだけですし。ただコンバーター利用者の9割がただ有利になりたい人しかいないと思うので横行は続きそうな気がしています。自分が勝てる環境を自分から投げ捨てるような人なんてほとんどいないでしょうし。いつの時代もチーターはゴミクズ以下の存在でしかないのです。

コンシューマーはコントローラーに。PCはマウスキーボードに、とフェアな状態に戻ってくれるといいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?