見出し画像

【twitter投稿の振り返り】自らの再アウトプット、意外といいものがあった

twitterの振り返りをしてみることにしました。

自分でイイと思ったものを再掲載してみます。
見直してみて、私もまだまだです。。。

■人にものを教えるということ
今日、ある事のレクチャーをしたが、今日のやり方じゃダメだと思った。今日はこれで良かったかもしれないが後が続かない。今日教えた事は役立つかもしれないけど、これだとまた同じように差分を教えないといけない。今日教えた知識をどういう風にして自分のものにしたかを教えないといけない。

■人が成長するということ
昔より変わりましたねって後輩に言われて、そんなつもりも実感もなくて何かおかしいなと思ってたけど、答えはその後輩が成長したからだと思った。自分の成長に気づいてなくて周りの人が変わったように見えるんだと思う。成長は螺旋階段のよう。わざわざ階段の端から下をみて見ないとわからない。

■昔も今も変わらないものを発見したときは間違ってないと実感できる
ソーシャルだの新しいデバイスだの何だかんだ言ったって、昔も今もお客さまとのやり取りは何も変わらない。初めて営業しはじめた頃と同じ。

■スタートレックで考えさせられたこと
スタートレックで異文化の侵略を受けてた惑星の条件はこうらしい。
・奪うに値する資源がる
・労働力とみなせる、技術水準を持った知的生命体がいる
・侵略する側の勢力圏内に位置している
・侵略を跳ね除けるだけの軍事力を持たない
 →逆に頑張って対抗すると、侵略する価値のある惑星になってしまう。

■ホーキングの深い一言
スティーブン・ホーキング曰く「宇宙人はいるかもしれないが、コンタクトは避けるべき」

■自戒の念
年長者、先輩、おっさんは過去を美化してしまいがち。
人間の記憶なんて曖昧なもの。

■これとは絶対にやめない。
季節を感じる事は死ぬまで大切にしたい。

■好きなコピー
お前のことは世界で一番大切に思ってる。
そういうと、あなたは、お母さんのこともっと大切にしてあげてという。
今日から新社会人。
本当にいろんなコトがあると思う。
頑張って結果を出せる人になって欲しい。
あなたの、大切に思ってる人に会う日も近いか。

そんな私のtwitterはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?