支離滅裂の日記/ケチは悪?

自分の欠点を1つ上げるとしたら、それは「ケチ」だ。

他人と外食をまずしない(高くつくので)し、髪を切る時もできるだけ伸ばしてから床屋へ行く。「お世話になった先生に皆でお金出して花束を送ろう!」みたいなのを聞くと臓物を吐きそうになる。まだ社会人ではないが、飲み会に行くぐらいならドブ川でおままごとしてた方がマシだと思う。

こういう人間は嫌われやすいのだが、1つ言いたいことがある。



多少の金銭的損をしてもいいやと思わせてくれ。


実際、仲の良い友人と遊ぶ時は割り勘も雑だ。なんなら多く払ってもいい。基本的に嫌われ者の自覚があるので、付き合ってくれている感謝がそこに乗っている。

最近、床屋(美容院?)の人と顔馴染みになってしまったせいで、長い髪を同じ値段で切らせることに申し訳なさを感じ始めた。俺が石油王なら帰り際に万札をねじ込むのだが、生憎金欠なので無理な話だ。

結局のところ、「どこの馬の骨とも分からぬ人間にリソースを割きたいと思わない」というのが、自分の「ケチ」の正体だ。ギブアンドテイク精神の延長でしかない。別に守銭奴というわけではなくて、他人に心を許せていないだけ。その部分を棚に上げて頭ごなしに「ケチ」と呼ばれるのは、中々に癪だ。

元々利益を追求する姿勢は批判されがちなのだが、多くの場合は「自分が搾取されたくない」というだけだ。「ケチ」を批判してる人間こそが真の「ケチ」なのだ!何が「デートで割り勘は有り得ない」だ。お前が有り得ないわ!(とは言え、割り勘でいいと言われても罪悪感を感じてしまうので、やはり性差別は悪だと思う)

「別に損したくないわけじゃないけど、ノリで楽しんでる所に金銭感覚を持ち出すことが興ざめ」というのも分からなくはないが、最初から冷めている人間がそれを言われても困るだけである。だったら最初から誘わないでほしい。

「ケチ」を産み出したのは紛れもない無自覚ケチと、価値観押し付け人間である。自分は有自覚ケチなので、他人がケチでも貶したりはしない。

そう考えると「ケチ」呼ばわりされてる人間は善な気がしてきませんか?してください。お願いします。


そもそもケチとか関係無く損得感情ばかりで行動しているという点で嫌われそうではあるが。

悲し~~~~~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?