不毛

不毛会議 #59

「明日からサマータイム導入だから九時出社な」

7月に入り突然のサマータイム宣言。

テレビの影響か。
何年もサマータイムなんて言ったこと無かったのに、唐突に午前10時出社が変更のお知らせ。
始業時刻は9時になった。

もうテレビで変な影響を及ぼす無責任な事は言わないで欲しいな。
今日からサマータイム導入ですみたいな。

全員サービス残業は当たり前の会社。
今までアンタッチャブルな聖域だった
朝の時間まで奪われてしまった。

そもそも営業マンは毎日商品の発送業務がある。
宅急便さんの最終出荷が20時リミット。
だから
ルーティン的に18時で帰れる訳がない。
当然、労働時間は増加した。
改めて確認しておきますが"残業代"なんて概念はこの会社にはそもそもない。
残業代とは退社後、裁判して頂くお金を指すのさ。
退職金もね。

タイムカードは月末にコピーしておくもの。
これ常識。
何故なら打刻されたタイムカードは破棄され
ララァが残業無しのタイムカードを用意いているからだ。

そして秋。
9月を過ぎても年が明けても
サマータイムは
永遠に元のウィンタータイムに戻ることは無かった。

労働時間だけは常夏。
そうだ沖縄に来たと思えばいいんだアハハハハ。
これも働き方改革ってやつだ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?