見出し画像

選挙ポスターと魅せ方

こんにちは。畑中です。

皆さん、街に貼ってある選挙の候補者のポスターをよく見かけると思いますが、あれは四角である必要がないということを最近知りました!

ルール上縦42センチ×横30センチをはみ出さなければどのような形にしてもいいそうです。

画像1

ただ目立つためであれば、あのポスターを丸い形にしてみたり、星形にしてみたらきっと人の目を引くことができるなーと思います。

しかし、そういったポスターをみたことがないことにも理由はあるらしく、それにはさまざまな障害もあるようです。

まず、紙の裁断が必要になるため余計なコストがかかると言う点です。
ただの紙にそのまま印刷するのとは違い、裁断してからの印刷になるため、大量に作成する選挙活動においてはかなりのコストがかかるということです。

二つ目に、元の規定のサイズからカットするということは、文字を入れられる量も少なくなるということです。
例えば星形にしようものなら、中央の部分に顔写真を入れて文字が入らなくなってしまいます。
自分が誰なのかをきちんと伝えたいのであればそれはかなり不利です。

なんにせよ感じるのは、邪道で目立とうとしてもそれはイロモノとして扱われてしまう可能性があり、誠実な政治家をブランディングしたいのであれば正攻法を使ったほうがいいということです。

それは人生でも言えることだなと思います。
卑怯な手を使って勝つ、邪道で稼ぐようなことをしていては長期での繁栄ができないと感じます。

今後も努力を積み重ねた上で正攻法で勝負していこうと思います。

読んでいただき感謝です♪

畑中勇人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?