最後の親知らず抜歯

先日、最後となる右下の親知らずを抜きました。
今回はだいぶ埋もれていたのでちょっと大変でした。
麻酔してるのに口の中で何かが焦げるような匂いしたし…。
では、抜糸までの経過。


親知らず抜歯後1日目。
とにかく今回は嚥下痛が酷い。
何かを飲み込むと痛いので飲食がつらい。
顔もだいぶ腫れていた。

親知らず抜歯後2日目。
嚥下痛が続く。
痛み止めを飲むと治まるが、飲むという行為が既に拷問。

親知らず抜歯後3日目。
痛い!
これは歯医者さんに連絡すべきか悩むものの、痛み止めでやり過ごす。

親知らず抜歯後4日目。
痛みが急に和らぐ。
痛みというより違和感のほうが気になりだした。
相変わらず飲食は痛い。

親知らず抜歯後5日目。
違和感のみになる。
ちょっと引き攣る感じ。

親知らず抜歯後6日目。
違和感もあまり感じなくなり、気が楽になった。

親知らず抜歯後7日目。
抜糸。
いつも抜糸の方が痛くて涙目になるのに、今回はすっと終わる。
あれ、痛くない?みたいな。
傷口も問題なく、これにて終了。


こうして、去年上の2本、今年下の2本を抜きました。
静脈鎮静法という麻酔をしてもらったので抜歯自体は痛みはありませんでした。
ただし付き添いが必要でしたが…。
麻酔が切れてからが厳しいです。
食事がね、本当に悩みのタネでした。
みんな親知らず抜いたら何食べてるの?って感じでした。

まぁ、無事に終わったので良かったです。
今年中に終わって良かった~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?