見出し画像

倍数の判定:オモワカ整数#1(全21回)

今日から人気のあった整数シリーズを紹介していきます!!
オモワカ=面白いほどわかる

整数は体系的に学ぶのが1番です。
しかし、数Ⅰの教科書に整数があるけど不十分です。
整数だけの参考書もたくさんありますが、並び方や取捨選択が微妙です。

なので、とっつきやすい順番で紹介していきます!!

整数シリーズ、第1回目

後に重要となりますので、倍数の判定を覚えましょう。

先に素敵なコメント:ありがとうございます!!

※チャンネル移行前に頂きました!!

画像19

画像20

コメントに感動です!!

〈倍数の判定〉

画像1

2の倍数=一の位が偶数
3の倍数=各位の和が3の倍数
4の倍数=下2桁が4の倍数
5の倍数= 1の位が0か5
9の倍数=各位の和が9の倍数

〈倍数の判定の原理〉

画像2

まずは上記のように表記します

画像3

3の倍数かどうか
余りに注目していきましょう
↑余りが2 なので3の倍数ではありません

画像4

↑この場合は、余りが2と余りが1で合計の余りが3になり、3の倍数といえます

〈2の倍数の考え方〉

画像5

1000a,100b,10cは2で割り切れます

〈4の倍数の考え方〉

画像6

1000a,100bは4で割り切れます

〈5の倍数の考え方〉

画像7

100a,100b,10cは5で割り切れます

〈3の倍数の考え方〉

画像8

999a,99b,99cは3で割り切れます

〈9の倍数の考え方〉

画像9

999a,99b,99cは9で割り切れます

問題: 467□2

(1)3の倍数になる時□に入るすべての数字を求めよ

画像11

各位の和が3の倍数でしたよね。
答え:2、5、8

(2)4の倍数になる時□に入るすべての数字を求めよ

画像11

下2桁が4の倍数
答え:1、3、5、7、9

(3)12の倍数になる時□に入るすべての数字を求めよ

画像12

12の倍数は、3の倍数かつ4の倍数
答え:5


問題: 92□85△

(1)9の倍数になる時□、△はいくつか

画像13

各位の和が9の倍数
□+△の範囲を決定

画像14

答え:たくさんあります。11パターンありますね

(2)36の倍数になる時□と△はいくつか

画像16

36の倍数は9の倍数かつ4の倍数
4の倍数は下2桁が4の倍数
答え:(□、△)=(1、2)(6、6)

(3)45の倍数になる時□と△はいくつか

画像16

45の倍数は9の倍数かつ5の倍数
5の倍数は1の位が0か5
答え:(□、△)=(3、0)(7、5)


Youtube動画あります↓↓

整数の再生リストあります↓↓


⭐️数学専門塾MET【反転授業が日本の教育を変える】

画像17

⭐️獣医専門予備校VET【獣医学部合格実績日本一!!】

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?