見出し画像

何度目

おはようございます、ミトです。
なんだか、昨日は1日が長かった。特段早起きをしたわけではないけれど、起きてドラマを2本見て、ご飯食べて、近くの温泉に行って、祖母の家に行って、唐揚げを作りました。充実しているということなんでしょうか。

そうそう、その近くに行った温泉、初めて行ったんです。近くと言っても、車で10分くらいの場所ですが、普段はそれよりも近い温泉があるので、そちらの方ばかり行っています。が、担当乗り換えてしまおうかと思うほどの良さ。驚いた。少し進んだ山の中にあるのですが、簡潔に言えば、穴場です。温泉はそれなりの広さがあるし、サウナもそれなりの広さがあるし、施設自体も綺麗、料金も安い。温泉のお湯がしょっぱかったので、きっとちゃんとしたお湯(詳しくは知りません)。車を5分だけ長めに走らせていいのであれば、今度からはこちらの温泉に来てしまうかな…どちらにもいいところはあるけどね。と、そんな場所を見つけられて嬉しいの報告でした。


今回は、私の最近の考えの整理のお話です。そんなの興味ないよ、と思われる方が大半でしょう。なので、読んでくれた方には最後にとても感謝します。先に考えの内容だけお伝えすると、将来についての話です。大学卒業を控えた私が抱いている漠然とした不安、ビジョンのお話です。それでも読んであげるよ、という方、ぜひ。


まず、私のこれからについて。
明後日に大学の卒業式を控えていて、その後はしっかり社会人として動きます。地方でありますが、その中では少しだけ大きめな広告会社で、イベント企画のお仕事をする予定です。

就職活動をする中で私が抱いていた理想というか、業界の内容として、1番上にあったものはエンタメ業界のライブ制作の仕事。何度かライブに足を運ぶ中で、目的としているアーティストがいて、みんながとある日にとある場所でしかやっていないイベントに対してワクワク感を持っていて、終わってからは余韻に浸る時間があって、もしかしたら誰かに原動力を与えられるようなあの空間を、私も作りたいと思っていました。大変だぞー、という声はもちろん承知の上で、大学で何度かイベントの企画運営をしたり、学園祭の実行委員会をやったり、自主開催のイベントなんかもやったりしていました。それの上位互換なわけですから、大変なのは分かっています。

ただですね、そううまくいくわけもなく、受けた音楽事務所は全落ちです。さて、ここからどうするかと悩んだ時に、少し派生させてイベントに着目しました。イベントにもライブ、ファンミ、お祭りなど、お楽しみ要素が多いものから、展示場やサンプリングイベントなど企業のためにやるものなど種類はたくさんあると思います。ですが、特別な空間を作っていることには変わりないし、何よりその先を見据えた時にその選択が生きる時が来ると思ったので、イベント業界を視野に入れて、前述の会社で働くことになりました。

既に中途採用なんかの道も考えていて、よく応募歓迎条件に「イベント業界や企画制作を経験している方」と記載があるのを見て、私が選んだ道は間違っていないと、少し自信を持てています。

それが1年後、2年後になるかはわからないし、もしかしたら会社の雰囲気が良くてそこで続けたいと思うかもしれないし、起業したいと思うかもしれないし、どんなようにも変われる意思がどちらを向くかはわからないけれど、多分この選択は間違っていない。


友人とこのような話をした時に、すごい賛成をしてくれる人もいれば、全然そんなこと考えていないと言ってくる人もいます。なので、もしかしたら私は慎重すぎるのかもしれないな、と思うことは度々あります。でもまあ、それもあながち間違っていない。衝動買いをしないし、何かを決めるのにはしばらく時間を要するし、私はそのような性格をしています。ただ、それを結構誇りに思っている。本当に。


私は今できることをしっかりとこなして、盗めるノウハウをありがたくいただいて、しっかりと自分に意思を持って、周りの人をしっかりと頼って、やっていけたらなと思っております。
好きな歌に、人は何度寝もして、また違う夢を見て、という内容があります。10年後の自分が今の自分をどう思うかはわからないけれど、10年後の自分が後悔しないような人生を今のうちから設計できたらいいかな、それが本望だと思う。頑張るよ。

読んでくださってありがとうございました。
皆さんも、頑張っていきましょうね。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?