見出し画像

海水浴場駐車場

高校生なので、勉強だとか進路だとかの悩みがある。ここ数ヶ月はそればかり考えていて、正直、勉強や油絵どころではない。

二つ年上の恋人は今年中に上京するようで、一緒に東京行く?と提案してくれたりしたのだが…
彼にはそれなりにツテがあって、頼れる人が東京にいるのだ。対して私はというと、全く無い。ただ闇雲にでかい都市へ行って夢追いかけても仕方がないよな…。

いつまでも決まり切らない私を急かすのは学校の先生だけ。親は特になにも言ってこない。別に焦ることじゃないんじゃない?という感じらしい。

「君はどこの大学行くの?」と先生に聞かれ、私は、
「進学は…しません…」と言う。
「じゃあ就職?」
「んん〜〜まだ決めてなくて…」
このやり取りをいろんな先生と、もう3、4回は繰り返している。

進路調査書がクラスで配られ、みんなが武蔵美だとか愛知県芸、京造とかって書いてる中で、私だけなんにも書けずにいる。

油絵の方も、方向性がふわふわしていて、どうにも上手くいかない。
授業2時間ずっと、腕を組んでキャンパスとにらめっこしたりして、黄金比について調べたり構図や色が与える印象とかを考えたりして。
絵の具も体力もメンタルもお金も減ってゆく。うへ〜きつい〜。

身体だけは健康だと思っていたのに、実は健康でなかった。
唯一大丈夫だと安心していた柱が急にぐらつきだしたのだ。諸行無常やん。
大変な病気って訳じゃないけど、困ったなぁって感じ。ショックだった。身体までダメになったか…!って。まだ若いのに、大袈裟ですけどね。

「あぁ、どうしよう!」
という事があまりにも多過ぎる。

もう二月飽きたな…
三月の予定ばかりが増えてきて。久々に会う友人とか、母校へ遊びに行く約束とか、デートとかね。三月の方が楽しみなの。春休みあるし。

人生の波の沈んでいる部分にいるだけで、
もうあとは、上がって行くだけやと思うねん。
だから大丈夫。

#雑記 #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?