見出し画像

続けることが一番の才能~かさこさん「ネット発信戦略セミナー」


自分のSNSの活用方法を見直すにあたり、ビジネス塾の主宰、写真家、ライターなど多岐に渡って活動されている、かさこさん主催の「ネット発信戦略セミナー」へ。

かさこさんのセミナーに初めて行ったのは、2019年5月「パーソナルトレーナー柴雅仁さんとの「ツイッター活用の秘訣 お話会」。

ここで教わった内容を実行したおかげで、フォロワー数が以下のような変化を遂げたこともあり、

3日で5倍 400人→2000人!
1ヶ月で10倍 400人→4000人!!
1.5ヶ月で 5000人突破!


かさこさん・柴さんは大恩人!足を向けて寝られません。

その後、ほぼ毎日Twitterは更新していますが、フォロワー数の増加は、ピターーーーーッと止まり(何なら、今年に入ってから100人ほど減った 泣)、これは使い方の見直しをしないといかん!と思い、このセミナー参加に至りました。

かさこさんのセミナーに参加して思うのが、「ブログ毎日更新20年!!」という実績から語られる言葉の重み。

自ら実践し、様々な方法を検証した結果が、数値とともに分かりやすく解説され、時には失敗談も含めて嘘偽りなく語られます。

私がセミナーに参加していて安心感を得られたのは、かさこさんが、自らが導き出した手法が「唯一の正解ではない」というスタンスを持たれていること。

叡智がある人は、他人と調和するけど、自分のやり方の支配下に置かず、違いを恐れない。かさこさんは、私たちのような個人事業主の自立をサポートするというスタンスを徹底されておられました。

大事なのは、自分の理想像をどう設定するかで、そこまでの道筋は、人それぞれバックグラウンドも違うし、得意不得意もあるから、やり方は色々あって良いと思っています。それを認められている感じがうれしい。

「〇〇さんが言うから△△絶対!」という考え方は、自分と同じ行動をしていない人、違う価値観を持つ人を自分色に染めることに繋がり、結果、「〇〇さんが△△してくれない」などという、相互の依存を生むんだよなぁ…。

と思ったら、かさこさんの自己紹介が掲載されたガイドブック↓

画像1


やっぱり(笑)

セミナーに参加していくつかの課題が見つかりました。

最近お役立ち情報の発信が足りてない!内容も少し独りよがりだったかも…と思うので、見直すこと。

あとは、自分の理想像の再設定。このような情勢になった今、リスク分散という意味でも、仕事の内容、発信のしかたも考えていこうと思います。

一つ一つの手法は難しいことはないので、あとは自分でコツコツやっていくのみ。

色んなところで当たり前に語られることだけど「続けることが一番の才能」であり、最良の結果を生むのは揺るぎない真実だなぁと思いました。

かさこさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?