見出し画像

魔の2歳児育児奮闘記

最近は2歳の息子、健ちゃんのことでよく悩んでいます。
健ちゃんは、言葉はよく話せるのに、とにかく手が出る。

すぐペシンと叩くし、蹴るし、ひどい時は噛みつく。
いつもテーブルにのぼるし、ごはんは遊んでばかり。

危ないこともするし、なんでも引っ張り出すし、
手は繋いでくれないし。


ダイニングの椅子にのぼって落下。2針縫った

あかり(現4歳のお姉ちゃん)の2年前の動画を見ても、
とても同じ月齢とは思えない。なんか赤ちゃんみたい。

毎日『ダメ』って言っている気がして。
でもダメなんだもん。どうしたらいいのかな。

そして、読書ノートを読み返す。
ひとつのフレーズが目に止まる。

『悪い行動をたくさん叱るよりも、
 良い行動をたくさん褒めましょう』

確かに。
私健ちゃんあんまり褒めてないかもしれん。

もちろん、あかりと仲良く遊んでる時だってたくさんあるし
座って食べてる時だってある。
自分のおかしも『はいどーぞ』って分けてくれる。

そういう時、ちゃんと褒めてたっけな。

これまでの健ちゃんとの接し方を振り返る。

健ちゃんは、我が家の癒し担当だった。
本当に手のかからない赤ちゃんだった。

けんたんけんたん🥰と呼び掛けて癒されていた

二人育児が始まると必ず目にする言葉
『上の子優先』。
私もそのように接していたと思う。
健ちゃんにはいつも『ちょっと待ってね』と言っていた。

寝かし付けもあかりが情緒不安定になるからつきっきりで
健ちゃんはベビーベッドで大声で泣いていた。
その泣き声を何十分も聞くのは辛かったけど、
それが所謂『ネントレ』になったようで、
健ちゃんは暗い部屋に行くと、
指しゃぶりをしてすぐ眠るようになった。

健ちゃんは2歳の今でも、眠たくなると指しゃぶりをする。

後方は疲れはてているわたくし


私はその姿を見ると、あの時一人にしたからだよな、と、
実は、毎晩ちょっと胸が痛む。

ごはんもよく食べるし、ひどい体調不良にもならず、
あかりと違ってアレルギーやアトピーもなく、
人見知りや場所見知りもほとんどなく、
赤ちゃんの頃からめちゃくちゃ眠ってくれるけど、
めちゃくちゃ体重も順調に増えてくれてて、
ほんとになんにも悩んでなかった。
手がかからなかった。

だから、手をかけなかった。

おだやかボーイ、癒し担当、と思って接していたけど、動き出すようになって、自己主張ができるようになって、私は毎日いつもイライラしている。健ちゃんに向かって大声をあげたこともある。そして、そんな自分がものすごくいやになる。そして、私のそんな行動がエスカレートしていかないだろうかと恐怖に怯える。

夜中の寝かし付けのあと、洗濯をしながらドラマ“さよならマエストロ”を見ていると、西田敏行がマエストロに向かって優しく言った。

「そうか、お前さんは、取り返しのつかないものを、取り返しに来たんだな」

このフレーズが妙に頭に残った。結構ありきたりな台詞のような気がするけれども、すごく印象的だった。

あ、もしかして、健ちゃんもそう?

赤ちゃんの時、手がかからなかった分、手をかけてもらえなかった分、取り返そうとしてる?

辻ちゃんねるを見ていたら、辻ちゃんが『希空(長女)の育児を、もう一回したい』と言っていた。『いや、できるわけないんだけどね』と、希空ちゃんのお誕生日ケーキを必死に作りながら言っていた。

私はもしかしたら、健ちゃんからそのチャンスをもらっているのかもしれない。

私はめちゃくちゃ性格が悪いから、悪いところばかりを見てしまう。でも、当たり前だけど、健ちゃんには素敵なところもたっっくさんある。めちゃくちゃある。

ちゃんとそこを見てあげたい。
あかりと比べるのではなく、
健ちゃんを健ちゃんとして見てあげたい。

取り返しのつかないものを、取り返す。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?