見出し画像

【個人輸入】思わぬ落とし穴! 転送会社を使うときの注意点

こんにちは。ネット販売のとっしーです。

僕は中国輸入が主だったのですが、BUYMAでネットショップを運営するにあたり、仕入れがヨーロッパやアメリカなどとグローバル規模になりました。

日本に直送してくれればいいのですが、特にアメリカは国外発送に対応していないところが多いです。

そこで、使うのが転送会社です。今回はPlanet Expressという転送会社を使いました。

転送会社の仕組みはアメリカで擬似的に住所を取り、そこを経由して日本に送るというものになります。

しかし、この転送会社が中々曲者でした。


想定外の手数料!

今日はDick's Sporting Goodsというところで仕入れたのですが、なんとここ海外発送だけでなく、海外のクレジットカードにも対応していないのです。

ここで欧米仕入れ初心者の僕は詰んだと思ったのですが、Planet ExpressにはShop for me(私のために買う)という機能があり、これを使えばなんとかなるようです。

しかし、手数料として(購入代金)*7%+5$かかります。

これが原因で計算違いが起こり、想定外に利益を落としてしまいました

最初は3千円〜の利益を想定していましたが、今は頑張って1000円くらい

作業量に合わない・・・と思いますが、下積みと思って頑張ります。


まだまだBuymaマスターへの道は長い・・・

ぜひ、余裕のある方のみ サポートしてくれると本当に助かりますq(T▽Tq)