見出し画像

「夏至の夜に」

2023年6月21日23時58分
太陽は双子座から蟹座になるこの夜は、
一年で一番夜が短い陽が極まる日。
世界はこの日を境に少しずつ夜が長くなり陰極まる冬至へと歩みだします。

古代ケルトではリーザと言うお祭りを、
収穫に向けて農作物に実りを注ぐ太陽の光への賛歌として行われてました。

日が最も長くなる、ということはこの日を境に世界は冬へと歩みを進めます。
いわば夏至は太陽と夏を祝うと同時に、太陽の月お通夜でもあるいわば旅路の曲がり角。

そんな夏至は春分/秋分/冬至に並んで、これから3ヶ月間の社会はこんな感じですよ、を告げる星空になります。
双子座新月が来たばかりで慌ただしく感じるかもしれませんが、こちらものぞいてきませんか?


ASCは牡羊座7度

ASCはどんな姿をしているか?
今回は春分に続き牡羊座。火星はどこにいるかな?

「二つの領域でうまく自己表現をしている男」

季節が陽極まって陰となる、いわゆる陰陽二元論が反転する日に陰陽をしめす両極端や意思を示すサビアンシンボル。

双子座の好奇心を使い、牡羊座の「I am」を満たしていくこの度数は相反することをうまく使い答えを見つけていきます。
例えば火は燃えていて熱く、火事や火傷はこわいですが、暖かさと明るさをくれます。
どう使うか?
どう理解するか?
で世界の見え方も変わる様に、物事をどう捉えるか?どうアプローチするか?がそもそも二律背反なやりかただったり、答えが両極端さを孕むことに至りそうですが、その二極性を使いこなしてゆく。

ちょっと清濁合わせ飲む魚座を思い浮かべますね。


チャートルーラーはどこ?

獅子座の火星はパワフル!
創造性にあふれる不動の火。その火で何を生み出す?

ASC牡羊座のルーラー(支配星)の火星は5室獅子座19度。
戦いの星火星がこの夏至からの3ヶ月の主役になり、戦いやトラブル、情熱などを5室の子供や楽しいこと、出産や芸術、創作などをテーマに掲げます。

共に5室にある天体が金星と月。
金星は快楽、女性、子供などを示し
月は母親、家庭、感情などを示すので
子供や出産にまつわる事柄に対して思いがけないアプローチや結果がしめされそう。

最近の話題ですと児童手当の所得制限や、こども家庭庁の発足などが社会における子供と家庭に関することでよく耳にしますが、
色々物議を醸すトー横や歌舞伎町など繁華街における未成年の問題。
これも根は家庭からはじまる子供の問題になります。


獅子座19度は「ハウスボートパーティー」
自由な生き方を社会と共存して構築していくサビアンシンボル。ASCとちょっと似ていますね!


他はどんなことがある?

また、金星と火星が0度(コンジャクション)
こちらはエンタメやアクティビティが元気!
コロナが5類になったことにより、行動制限が緩和された影響をえて舞台やイベントは活性化、
インバウンドによる観光は賑わいを見せています。
気をつけたいのは0度は吉凶混合なので、良いにも振れるけど、悪いにも振れる。

火星が改革革命を示す天王星と90度(スクエア/凶角)をなします。
天王星のある2室からみると経済における痛い一撃が脛蹴りのような波乱を、
火星のある5室からみると学校や芸能世界などでのトラブルを示唆します。

5室月/11室冥王星/1室木星のTスクエア
子供や女性に関する問題と、友好関係にある国に起こる変化が180度(凶角/オポジション)なところに
木星が90度で起爆剤や調整をいれています。

同盟国や地方自治体の隠し事があばかれる、とも読めます。


大事なのはモラル

トラブルの話ばっかり!
いい話はないの?

1室木星と12室土星が60度(吉角/セクスタイル)
これはモラルの見直しと読めるんですが、
木星がドラゴンヘッドと0度なので自分だけでなく社会全体と連動するモラルの見直しになります。

Tスクエアを作るので痛みや衝撃は5-11室/月-冥王星に関わることで起きそうですか、長い目で見て必要な変化になりそうです。

結局どんな3ヶ月?

色々波乱はあるけど国民の感情が反映されやすい3ヶ月。

伝えるにはどんなことを知っていて、
どんなルートで伝えるかも大切ですが、ついつい声の大きい人や影響力のある人に流されちゃったりすることも。
この3ヶ月のASCは牡羊座で、燃える闘魂は自分の楽しさや子供、芸術などの5室で不動の火星座にいますので、まずは楽しんで自分を満たし、声を上げていくのが大切。

秘密裏にうやむやにされやすいことや、推し進められることもある配置なので、
ここは負けたくない
この政策は通ったらいやだ!
こうなったらいいのに
など、思うことには意識して注目してみて。
頑張れば情報は得やすく、声は通りやすい配置を夏至図は描いています。


よい夏を!


◼︎おまけ

「どうしてまず楽しんでからなの?」
それは声を出すには自分を満たすのが大事だから。行動するって自分を削ることにもつながるんです。

自我の満たし方は個人個人の命式によってまた違うんですが、今回の夏至の星空は楽しむ星が5室に集中してたから楽しんでこ!
夏だし!

トルネコも洞窟探索にお弁当必要だったよね?
自分、って実は消耗するんです。
夏至をイメージしたオイルブレンドは6月末まで。
白き死の季節におこる真夏の夜の夢なイメージ。


お届けは柊木ねねでした💌


自分に還るひと時を。
取り戻すのは過ぎ去った日々と、
これからの未来。

Atelier METEORITE_SOLEは新宿の片隅で、
占星術からみるアロマや五行からみる経絡アプローチなどを用いアロマリンパドレナージュをオールハンドトリートメントにて施術をする小さな隠れ家サロン。
心と身体の調律をどちらかだけではなく、両方からしてまいります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?