マガジンのカバー画像

大喜利観戦記

21
大喜利観戦記者鵠の取材記録です。 主に大喜利大会の名回答や結果なんかをまとめたりします。 更新頻度は大喜利会の開催状況に依るので、不定期配信です。
運営しているクリエイター

記事一覧

生大喜利イベントの年表

最近「大喜利」という文化に触れ始めたばかりで、自分が始める前にどんな出来事があったのかを知りたい……というお声があったので、試験的に作ってみました。
まとめている自分が始めるよりも以前のものや、そもそも参加できていないイベントの情報はあやふやであったり、多少間違っている場合があるかもしれません。
(もしも何かご指摘があればよろしくお願いいたします)

「生大喜利の〜」とは書いてありますが、場合によ

もっとみる

初心者向け大喜利会「始めの一歩」

虎猫さん主催による、初心者向け大喜利会「始めの一歩」が開催されましたので、その内容についてログをまとめました。

主催/虎猫
スタッフ/警備員 デリシャストマト
経験者ゲスト/冬の鬼 ぺるとも 直泰 星野流人 キルヒホッフ ジョンソンともゆき

デモンストレーション経験者ゲスト及びスタッフによる大喜利を各2問ずつ行いました。
(回答メモはありません)

倍率大喜利経験者1人と参加者2人でチームにな

もっとみる

EOTスパーリング vol.5 結果記録まとめ

ji2018年12月16日に開催されたEOTスパーリング vol.5(タッグ開催)の結果詳細をまとめました。
EOT公式サイトはこちら

予選サーキット凡例:
チーム名(回答者名) 1問中での獲得ポイント ☆=一本の数

1周目Aブロック[おだいのヒント]Merry Christmas!!☆

拷問されたサンタクロースがこんなこと言って息絶えた

アーマーノックマインダー(田野) 6ポイント
おっ

もっとみる

アイドルマスター大喜利会

2018年7月15日、アイドルマスター大喜利会を開催致しましたので、その回答ログを掲載させて頂きます。

参加者まとめ

・星野流人(水瀬伊織P) ※主催者
・俺のランボルギーニ(高槻やよいP)
・かさのば(高槻やよいP)
・羊狩り(秋月律子P)
・みくも(双海亜美P)
・頭のリボン(天海春香P)
・たけのくち(我那覇響P)
・パラドクス(菊池真P)
・手すり野郎(秋月律子P)
・赤黄色(秋月律子

もっとみる

アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会初心者会

2018年7月16日、アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会初心者会を開催致しましたので、その回答ログを掲載させて頂きます。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.

もっとみる

大喜利感想戦

先日行われました大喜利感想戦の名回答ログです。

参加者一覧
アスワンハイダム OGAKUZUZ お粥 おせわがかり オフィユカス 俺のランボルギーニ 謹製 ぐーがお 国井 クネスカ 田んぼマン ネイノー 能登たわし パラドクス ほしくず 星野流人 ゆで太郎

※途中参加、途中退出多数

めちゃくちゃ嫌われてる漫画家が打ち切られたときに編集がつけた煽り文

先生には、もう3回続くと言ってあります(

もっとみる

オオギリサンダーロード Road.2

6月16日、ばらけつさん主催の大喜利会「オオギリサンダーロード」に参加致しましたので、そのレポートを作成させて頂きました。

「オオギリサンダーロード」は参加者を2チームに分け、その中からくじびきで出場者を決め、大喜利で戦ってもらう大規模団体戦です。
通常団体戦の大喜利といえば2〜4人で組んできてもらって参加することが多いですが、こちらの会は個人のフリーエントリーで当日ドラフト&くじびきによって団

もっとみる

第二期大喜利名人戦

【出場者一覧】
・急遽猫を噛む名人 (第1回/優勝)
・田野 (第1回/予選5位)
・かさのば (第1回/予選13位)
・田んぼマン (第1回/予選4位)
・謹製 (初出場)
・オフィユカス (第1回/予選9位)
・虎猫 (第1回/予選12位)
・アキラ♪シゲル (初出場)
・みくも (初出場)
・ぺるとも (第1回/予選11位)
・OGAKUZUZ (初出場)
・風呂つんく (初出場)
・ネイノ

もっとみる

アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会in高槻

普段東京で開催しているイベント「アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会」を大阪府高槻市にて開催致しましたので、その記録を記載致します。

参加者まとめ
・星野流人(向井拓海P)
・オフィユカス(佐々木千枝P)
・ギ調(前川みくP)
・頭狂ナバウサギ(東郷あいP)
・かわうそちゃん(浅利七海P)
・大阪愚民(藤居朋P)
・勉助(及川雫P)
・いけゆき(東郷あいP)
・みかげいし(上条春菜P)

もっとみる

超加点大喜利杯in大喜利千景

みくもさん、ひろちょびさん、寺田寛明さんによる大喜利大会「超加点大喜利杯in大喜利千景」を観戦してきましたので、その模様をレポートとしてまとめさせていただきました。

ルールなどは超加点大喜利杯のブログをご確認ください。

予選Aブロックかさのば サイパン 虎猫 まるお 山本俊治 ぺるとも

戦国時代の24時間テレビあるある

最後、提供の武将の名前が流れる(虎猫)
深夜法螺貝だけの時間がある(ま

もっとみる

オオギリサンダーロード Road.1

2月18日、ばらけつさん主催の大喜利会「オオギリサンダーロード」に参加致しましたので、そのレポートを作成させて頂きました。

「オオギリサンダーロード」は参加者を2チームに分け、その中からくじびきで出場者を決め、大喜利で戦ってもらう大規模団体戦です。
通常団体戦の大喜利といえば2〜4人で組んできてもらって参加することが多いですが、こちらの会は個人のフリーエントリーで当日ドラフト&くじびきによって団

もっとみる

東京地獄大喜利 〜奪〜

2018年2月12日、「東京地獄大喜利〜奪〜」が開催されましたので、その試合結果をレポートにまとめました。
(※ルール等は募集サイトの方をご覧下さい)

審査員エキシビジョンマッチ①
冬の鬼 対 MA機長「ダメだ! このままでは○○○○!!」

「ダメだ! このままでは明るい上司のままで終わりだ!!」(MA)
「ダメだ! このままではダメ!!」(冬の鬼)
「ダメだ! このままでは狙ってたデニムが買

もっとみる

東京地獄大喜利 ~脱~

2月12日開催の大喜利イベント「東京地獄大喜利 ~奪~」の予選会である「東京地獄大喜利 ~脱~」が開催されましたため、その試合結果及び名回答を記録させていただきました。
ルール等は上記の東京地獄大喜利のリンクよりご確認ください。

予選1回戦第1試合
杉田祐一 対 お粥お坊さんが「帰れ!」と大ブーイングを受けています。どうして?

四十九日の23時55分に来て、なんか間に合った雰囲気を出した(杉田

もっとみる

今年の大喜利名回答で打線組んだwww

こんにちは、大喜利観戦記者の鵠です。
日頃は大喜利観戦記者としてたくさんの大喜利会に参加、あるいは観覧に伺わせていただきました。
観戦記者としての活動を始めたのは今年の5月の大喜利3on3が初めてでしたが、それから継続的に様々な回答を記録に残し公開させていただきました。
大喜利会に於いて記録を取るという行為自体が果たして奨励すべきものかどうかは分かりませんが、全体的にはご好評を頂いていると思います

もっとみる