見出し画像

ポークチョップライス/地球の歩き方カレー/わたしのファミカセ展 - 2024.2.4

こんばんは! デッキ構築カードゲームの傑作『ドミニオン』の公式アプリがついに出ましたね。面白いですよー。僕は10年ほど前にアンオフィシャルで出ていたアプリを電車の待ち時間に無限にやっていたので、恐ろしくてまだ落としていません。


ポークチョップライス

久々に吉祥寺の香港『香港 贊記茶餐廳』へ行ってきました。口に出して言いたい店名ホンコンチャンキチャチャンテン、2年ぶり2度目の訪問でした。

ランチメニューにあった『ポークチョップライス』を注文したんですが、店員さんに「ソースはどうしますか?」と聞かれて、予想外の質問にメニューを見返したら確かにソースの項目がありました。

しっかり書いてあったソースの項目

「サテーって何ですか?」と尋ねたところ「カレーとバーベキューソースのミックスみたいな味です」と。美味しそうなのでサテー味にしました。注文を待っている間にスマホで調べたら 香港風のサテソース というのがあって何にでも使える万能調味料だとか。

そんなこんなで料理が到着しました。サテソースは少し甘く奥深い味でポークチョップによく合っていて美味しい! 風味が独特でエビも入ってるのかな? たいへん白飯が進みました。広東語らしき店員さんの賑やかな会話が厨房から聞こえてきて旅気分が味わえました。

このお店のすぐ斜向かいには タムジャイサムゴー という麺のお店もあって界隈はちょっとしたリトル香港になっています。

クセになる美味しさ


地球の歩き方カレー

海外旅行者向けガイドの定番『地球の歩き方』が監修したレトルトカレー『世界のカレー図鑑』をゲットしたと友人から報告があったので家カレーバーティーをしました。

カレーのチョイスも渋い

36チャンバーズ・オブ・スパイス」というスパイスの専門家が手掛けているだけあってどのカレーも美味しい! 具がゴロゴロ入っていてお米があれば温めるだけで完成してしまう手軽さでした。

第一弾というふれこみだったので、次回も期待しちゃいます。

ミールス風にしてよりどりみどり


わたしのファミカセ展

今年で20年目を迎えるゴールデンウィークの恒例行事『わたしのファミカセ展』の募集告知を始めました。受付開始は3月1日(金)の日替わり0:00からとなります。

せっかく20周年という大きな節目なので記念品を画策しています。まだ参加者が少なかった初期の頃は全員にマグカップを配っていたんですが、最近は海外の参加者も増えたしコップだと輸出申請が大変そうなので、ステッカーやポストカードが良いかなと思っています。柄を考えなくちゃ。

2009年の参加品。まだまだ現役です


来週にヤマアラシ&リスのスウェットが到着いたします。週末には順次発送を予定していたしますのでお楽しみに! では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?