見出し画像

ファミカセ展・香港/七面鳥/藤倉商店・竹製鬼おろし/FM2D - 2021.11.14


ファミカセ展・香港

昨日から『わたしのファミカセ展』が香港でスタートしました。初の海外出展です。早速 Engadget 中文版のインスタで写真が掲載されていました。

RETRO.HK というレトロゲームのイベントを主催している Dixonさんからオファーがあったのが今年の3月。それから何度となくメールで協議を重ね、ようやく開催することができました。コロナでなかなか海外に行きづらいご時世ですが、香港の方がどれくらい興味を持って観てくれるのか反応が楽しみですね。来年1月まで開催されていますので、進展があればまたご報告いたします!



七面鳥

だいぶ髪が伸びてきたので、お世話になってる高円寺の美容院『Kicori』さんへ。予約が午後からだったので、ランチは前から気になっていた中華の『七面鳥』へ行ってきました。美味しいと評判のオムライスを迷わず注文。

今まで外食でオムライスをチョイスした事がほぼなかったのですが、坂本屋のカツ丼のような、きをてらっていない優しい美味しさで、あっという間に食べてしまいました。これは万人に愛されますね。昭和の香りが漂う店内も素敵空間でした。

画像1



藤倉商店・竹製鬼おろし

友人に『藤倉商店・竹製鬼おろし』をいただきました。これですった大根おろしをかけた「大根おろしごはん」が絶品だから! と言う事だったので試してみました。めちゃウマー! 和食好きの全人類は食べるべきです。

画像2

ちょうど西友で地場野菜の美味しい大根があったのと、この水気が全然出ない鬼おろしのスペックで、完全にやられました。お好みで麺つゆや醤油をかけていただくんですけど、友人いわくお米も五穀米を混ぜるとさらに美味しさアップらしいので、まだまだポテンシャルが隠れていそうです。やっぱり道具は大事ですね〜

画像3



FM2D

例年であれば1月末の音楽イベント『FM2D』に向けて準備を始めている時期なのですが、まだまだコロナもあって収容人数も少なく、通常の枠組みでは開催するのが難しいのが現状です。区の芸術支援に申請を出しているので、選考に通れば2月末に開催できるかな…? 結果が判るのが1月なので、進展があればお知らせいたします。来年は少しづつ展示やイベントも開催していこうと思ってます!

このチラシも2年前か〜

画像4


では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?