見出し画像

無限の力【MHH歌謡祭〜水戸ホーリーホックvs愛媛FC 2020.11.28】

もう今年もあと1ヶ月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
我が推しメン小田えりなさんがなんと水戸ホーリーホック様のホーム最終戦のイベントに出演するということで…
行ってきましたケーズデンキスタジアム!今回はその感想文です!
アイドルオタクでありサッカーファンの端くれでもあるので記事の前半はイベントの感想、後半はサッカー観戦の感想を書いていこうと思います。

11時前にスタジアム到着。やはりホーム最終戦だけあって人が多い。
推しメンが出るステージはバス乗降場からすぐ近いところに設置されており、すでに前方はオタクで埋まっていました。
まぁ肉眼で確認出来るところに陣取れればいいかな…と考えていたので先にスタグル巡り。
水戸ホーリーホックのスタグルは非常に充実しておりどれも美味しそう。その中で自分が選んだのはこれ、常陸牛のサーロインステーキ丼(1500円)

画像1

これがバカみたいに美味かったです。めちゃくちゃ脂が乗っていて食べた瞬間に肉が溶けました。周りの水戸サポの会話を盗み聞きしていたところ意外と空いているなという話をしていたので普段はもっと混んでそうです。

ちなみに13:00付近になるとめっちゃ並んでました。常陸牛食べたかったら早めに行こう!

画像2

 ステーキ丼を食べていると推しメン含め今回出演するチーム8メンバーのリハーサルが始まりました。ステーキ丼を食べながら見るリハーサルは贅沢だね、なかなか出来ない経験をさせてもらった。

ちなみにリハーサルは撮影禁止(そりゃそう)
こっそりスマホで撮っていたオタクがメンバーにキレられていたぞ!
メンバーの言うことはちゃんと聞こうな。

今回のイベントはMHH歌謡祭と銘打たれてチーム8の他にも宇宙まおさんやアナウンサーの菊地真衣さんの弾き語りもありました。菊地さん去年からギターを始めたらしいのだが普通に上手くてビビった、自分も同じ時期にギター買ったんだけどなぁ(買っただけ)
宇宙まおさんのステージ中に選手バスが到着、間奏でまおさんがステージに集まっていたお客さんに「バスに向かって手を振りましょう」と言ってみんなでバスに向かって手を振ったのだがこれがとてと印象に残りました。もちろん水戸サポーターも多くいて、みんなで手を振ってる姿がなんか良かったね。これがJリーグだ、っていう感じでほっこりしました。

宇宙まおさんのステージが終わり、いよいよチーム8 の出番。
このようなイベントに出向くのは2年ぶりでovertureが流れた瞬間とても高まりました。

M1 ヘビーローテーション
自己紹介MC
M2 夢へのルート
M3 僕のYELL
MC
M4 恋するフォーチュンクッキー
M5 47の素敵な街へ

劇場では手拍子で主張するタイプのオタクなので47以外はずっと手拍子をしていました。カメラ構えてるオタク多すぎて辟易していたというのもある。
思ったよりもステージが近く、肉眼で推しメンの表情まで確認できて非常に良きでした。恋チュンはメンバーから踊ってくれるよねぇ?!?!と鬼のように煽られたのでちゃんと踊りました、褒めて欲しい。
メンバー各々カメラに向かってポーズとったりアピールしてるシーンがしばしば見られ、カメコさんは良い写真が撮れたんじゃないかなと思う。

画像3

画像4

iPhone 12Proの限界
オリジナルユニ羨ましいぞ!

チーム8のステージが終わったあと宇宙まおさんとのコラボステージがあったのだが席取り&降格争いしてる相模原vs松本の試合を確認するため入場。

Jリーグの試合見に行っている人にはお馴染みのQRチケット、これアイドル現場でもやってほしいのよね。スマホ1つで全部完結するのが偉すぎる、一度なれちゃうと紙のチケットには戻れん。

メインかバックで悩んだのですがいつもスタジアムではバックで見てるので今回はホームバック自由席のチケットを取りました。1800円は安すぎる、鹿島は+1000円取られた。
バック最上段からの景色はこんな感じ。

画像5

思ったより近いけど平べったい構造のため奥の方は見えにくい。味スタみたいな感じかな、行ったことないけど。

ちなみにカシマとユアスタはこんな感じ。

画像6

画像7

試合前のウォームアップ中にチーム8メンバーと宇宙まおさんがスタジアム周回をしていたのだがチーム8メンバー、特に推しメンと彩音ちゃんが死ぬほど寒そうにしていた。風も出てきたし衣装の上に何も着てなかったからね、しょうがないね。

ちなみにバック側歩いている時にボールが推しメンの方に方に飛んできてめっちゃびっくりしてた

水戸はJ2昇格にも降格にも関わらない順位ではあるものの来季に繋げるための勝ちが欲しい。一方愛媛は負けたらJ3降格確定、勝っても引き分けても他会場の結果次第では降格が決まってしまうという大変厳しい状況。前節相模原相手にとんでもない逆転負けを喫してしまったのが痛い。
事前予習で愛媛の小原がAZの菅原と知り合いらしいという情報を手に入れたので彼のプレーに注目していこうと思っていました。ドリブルが特徴的な選手なのですがここ2試合はボランチで起用されている。なんでや、フレンキーリスペクトなんか。

試合開始前にチーム8岡部麟ちゃんのキックインセレモニーがあったのだが平べったすぎる構造のため見えず。DAZNにも映ってなかった、残念すぎる。

今日も愛媛の小原はボランチ起用、低い位置からドリブル始めるシーンがあってマジでフレンキーみを感じた。同じオレンジのユニフォームだしね、来季は21番背負ってほしい。
水戸が優位に進めると思いきや前半16分、愛媛がFK内田が直接決めてなんと愛媛先制!いやあマジか!思わず声出たよ(出すな)!これは大きな大きな得点で愛媛は元気が出たんじゃないだろうか。
水戸は藤尾がいい動き出しを再三見せるも愛媛の粘り強い守備によりチャンスを作れず。
個人的に気になったのは左サイドバックの大崎。セットプレー蹴れる系のサイドバックであることが判明し自分のお気に入りセンサーがガンガン反応していた。いいインナーラップを見せるシーンもありこの選手は注目しておいても良さそうだぞとなりました。
愛媛は3バックなのでサイドの対応がどうなるかなと思ってみてましたが中盤の選手がしっかり降りてきて守備をしたおかげでスペースがほとんどなく水戸は結構苦しそうでした。
とはいえ愛媛もほとんどチャンスは作れておらず。唐山がもうちょっと収めてくれたらな、というシーンが目立つ。調べてみたらまだ19歳、前節点決めたとはいえ19歳に残留がかかった試合任せるのはすごいというかよくやるというか。うーむ、今日の展開だったらボール引き出せる吉田先発でもよかったのではないだろうか。

前半は1-0で終了、相模原-松本が引き分けたため愛媛は勝てば残留が見えてくる。

後半も水戸がボールを持つ展開、水戸は苦しいなぁと思って見てたら左でフリーで構えてた大崎がゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!
注目してたら点決めてくれた大崎くん好き...😍推しメン認定しました。

勝たなくちゃいけない愛媛は人数かけて攻めるもなかなか決定機を作れず、逆に終了間際に水戸がカウンターから伊藤がゴーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!
途中出場の伊藤、あまり良くなくて大丈夫かな?と思ってたら最後の最後大仕事!!決めたやつがえらい!!

厳しくなった愛媛、残留争いしてる金沢が勝ち越したため勝ちが必要な状況になりましたが最後まで水戸ゴールを割ることができず。
2-1で水戸が勝利しました。

良い試合だったねぇ。水戸ホーリーホックはホーム最終戦勝利で終え、一方の愛媛は降格が決定。負けた後の愛媛の公式Twitterのリプ欄が地獄だった、J3で再起を図ってほしい。

良い試合すぎてめちゃくちゃ満足。スタグルも旨かったし来季も大崎を見にケーズデンキスタジアム行きたいな。水戸さん来季こそはJ1上がろう!

あれ、何目的でスタジアム行ったんだっけ...

ちなみにめっちゃ寒かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?