見出し画像

エレカツ!~エレクトリックロコモーティブカツドウ!~

このタイトルは何ぞやと思いますよね?これは私がpixivに超不定期(現在休止中)に投稿しているSS(ショートストーリー)のタイトルです。

端的に言えばアニメやゲームのキャラクターがJR東日本(一部私鉄も)の機関士として首都圏各地を駆け回るという半分フィクション、半分史実な今風に言えば2.5次元ショートストーリーとなります。

ちなみにこのタイトルの由来は言わずもがなTVアニメアイカツ!~アイドルカツドウ!~と電気機関車の英称(Electric Locomotive)の造語となります。

なぜこのSSを書き始めたのかというと事の発端は遡ること2018年秋に開催された秋田総合車両センター公開イベントであるポスターに2024年度をめどにJR東日本所属の機関車をすべて引退させるとの記述があり電気機関車だけでもいいから後世に語り継ぎたいという思いが芽生え始めたのがきっかけです。

私が機関士の設定で書けばいいのではなく好きなアニメやゲームのキャラクターが機関士で私が同乗するしがないライターだったら作品として世に出せるのではないかというのも今だから明かします。

あとフィクションならではとして現実ではJR貨物に全機譲渡されたEF510 500が一部在籍している&現実では存在しない電車を牽引できる設備を備えたEF510 500とEF210の旅客仕様機(中央東線、上越線も走行可能)がある。他にもコキ107形をベースにした高速走行可能なレール運搬用貨車などフィクションならではの強みを活かした作品作りにも取り組んでいます。

1年弱執筆を中止してましたが9月中旬に走るカシオペア紀行常磐線から執筆を再開しようと現在企んでます?

詳しいことはエレカツ pixivで検索すれば出てきますのでお時間のある時にどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?