見出し画像

生後90日目 ディーマー?

画像2

授乳する時、乳首を擦った瞬間になんともいえないぼんやりとした不安感に襲われる

5分10分でおさまるけど、なんともイヤーな感じ😖

せっかく授乳時の乳首の激痛から解放されたかと思ったら、今度は不安感

母乳はあまり出てないし吸ってる時間もそこまで長くないから我慢できないわけじゃないけど

一難去ってまた一難だなあ!!(°∀°)!!

画像1

この不安感は一体なんなんだろうって調べてみたら、

D-MER(不快性射乳反射)っていうのがあるらしい

ネットでいろいろ読んでみた

不快性射乳反射は、射乳反射(乳首を吸った刺激で母乳が出ること)が起こったころ、つまり母乳が出る約30~90秒前に、ネガティブな感情や不快感、人によっては怒りなどが生じることがあること。
その不快な気持ちは例えるのが難しく、とにかく落ち込む、気力がかなり落ち何もかも嫌な気持ち、絶望感に落ちる、虚しい、悲しい、時々辛すぎて涙が出る、死にたい、気持ち悪いなど
身体的な面ではドッと汗をかき食欲不振、喉が異様に乾くなど気持ちも体もコントロール出来ないそうです。

私はぼんやりとした不安感のみだけど、こんな辛いものだとは😖

原因はホルモンが関係してるぽい

母乳を出すためのプラクチンが上昇→
脳内伝達物質のドーパミンが下がる→
ドーパミンはポジティブな感情に関係していて、ドーパミンが下がることにより、不快を感じる→D-MERが起こる

一般的には、母乳をあげるとオキシトシンという愛情ホルモンが分泌されるので、幸せを感じることが多いようだが、ごく稀に反対に不快を感じるパターンもあるんだとか

ガッデム!!(°∀°)!!

ごく稀に入っちゃったのかー!

産後3ヶ月くらいからこの症状が無くなることが多くなるらしいから、無くなることに期待!!(°∀°)!!

その前に母乳で亡くなっちゃったらどうしよー!

粉ミルク8缶まとめて買おうと思ったら2万円近くして泣いちゃった!!(°∀°)!!


メトロポリちゃんV

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?