見出し画像

生後202日目 口の下のかぶれ

画像1

【1回目】

パン粥小さじ6杯+かぼちゃ小さじ2杯+かぶ小さじ2杯+豆腐小さじ2杯+ミルク150ml


【2回目】

7倍粥小さじ5杯+にんじん小さじ2杯+きゅうり小さじ2杯+固茹で卵黄小さじ2杯+ミルク150ml

------

口の下のかぶれがなかなか治らない…

画像2

ベビーワセリンを塗ってから多少良くなったかな?って感じはするけど

ちびめとちゃんは痛くも痒くもなさそうだけど心配だなあ

ちょうど昨日の離乳食講習会の質問の時間の時、他のママが

『離乳食を始めてから口の周りが赤くかぶれてしまって、病院に行って薬を塗って入るのですが、このまま離乳食すすめていいのでしょうか?アレルギーではありませんか?ちょうど豆腐を始めてからこうなったんですが…』

と言ってて、一緒じゃん!なった!

ちびめとちゃんは玉ねぎデビューの日にこうなった!

やはり同じ悩みを皆かかえるもんなんだなあ😭

回答は

『病院でアレルギーと言われてないのからアレルギーではない。食べ物が当たった口の周りにだけ症状が出るってことは接触性のもの可能性が高い。アレルギーなら全身に症状が出たりする。ドクターが薬を塗れば良いというのなら指示に従うのが良い。よだれが多くなってよだれかぶれってこともある。食べ物やよだれがついたら優しく拭いて保湿してあげて』

だった!

とりあえず清潔にしてワセリンなるかあ

あんま良くならなかったら病院いこ🏥


メトロポリちゃんV

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?