見出し画像

生後37日目 1回目のメンタルリープ

今日、文字通りのギャン泣きがすごい

↑今日撮った動画、そわそわして不機嫌で落ち着いてるのが奇跡くらいよく泣く

どっか痛いのか!?便秘!?何!?
ってくらい、ぎゃーー!!と顔を待真っ赤にして泣く

ゆらゆらしてもいつもの3倍は落ち着くのに時間がかかる
寝たなと思ってそっとベッドに戻してもまたすぐギャン、ベッド戻しに成功して寝てくれても炭酸のペットボトルを開けたプシュって音でまたギャン🤣

なんなのこれは!?

…もしや?と思って調べてみたらドンピシャ

1回目のメンタルリープだった!!

メンタルリープすげー!!!!

1回目のメンタルリープの時期は『生後1ヶ月をすぎたあたりの第5週ごろ』

『1回目のメンタルリープは【五感のリープ】
五感の発達により、今まで経験した印象・刺激・感覚を理解し始めるようになり、警戒心も高まっていきます。赤ちゃんはこの頃、五感の急激な発達から大きな戸惑いを抱き、ぐずりを発揮していきます。』

だそうな。

そっかー!
どんどん成長しているな☺️

こわいことなんて何もないよって教えてあげられたらいいな


メトロポリちゃんV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?