見出し画像

楽しくないことに時間を費やすのをやめたい

※だらだらと考えたことをつらつらと書き連ねているだけの記事です。

今日、会社を休みました!!!!!
昨日の午後からなんとなく気分が上向きじゃないというか、病んでるってほどではないけど「ちょっと休んで立ち止まりたい」っていう気持ちが強くて。仕事を調整して、1日休みをもらいました。←真面目。
(そういえば3月末までにあと3日休みを取らないといけないことを思い出した)

平日に休みを取るなんて久しぶり。
休みが取れない環境ではなくて、特に休む理由もないし(平日に休みを取っても今はおでかけできる状況じゃないし)、仕事が嫌だっていう気持ちもないから休みを取る機会がなかっただけっていう。

会社員として働いているわりには、すごく恵まれた環境にいると思う。

残業もないし、休みが取れない環境ではないし、仕事が楽しくないというわけではないし(別に楽しいというわけでもない)、それなりにお給料ももらえているし、こうやって並べてみると大きな不満はない。
Twitterで見かける「仕事楽しい♡」って感じではないけど、そういうのに憧れて転職考えたり、起業を考えたりするほどではない。

思えばずっと仕事人間だったかも。
通勤時間も、休みの日も、こまめにSlackをチェックして、返信できるところは返信して。残業ないっていうか、残業は強制されることはないけど、ずっとSlackはチェックしている。(これも強要されているのではなく自発的にやっている)

仕事大好きじゃねーか!
ほんとに仕事大好き……なのかな?

ここ最近ずっと「人生変えたい」って思っているけど、「仕事ばっかりしている人生」を変えたいのかもしれないってふと思った。
決して楽しいとはいえないこと(仕事)に積極的に自分の時間を費やしていることをやめたいのかも。他にやることがないから、惰性で仕事に自分の時間を費やしている気がする。つまり暇つぶしと同じ感覚。

どうせなら、もっと楽しいことをやった方がいいのでは?(気付くのが遅い)


その「楽しいこと」はこれから考えるとして、まずは業務時間以外に仕事のSlackをチェックするのをやめよう。
別に見なくても翌日の業務時間に見れば十分に間に合うし、そんなにギリギリのところで仕事をしているわけではない。なんとなく見てる。マジ暇つぶし。

Twitterに生息するキラキラしている方達や、ブラックな方達は四六時中仕事しているように見えるけど。私も同じようにやる必要ない。
そしてたぶん、やめても誰も困らない。完全な自己満足だから。

ってことに気付いたら、急に「仕事以外のなにか」で「楽しいこと」を見つけなくちゃって気分になってくる。
そうしないとまた、惰性で楽しくもない仕事に時間を注ぎ込んでしまうから。(やらなきゃいいんだけど。)

とりあえず今日から!

  • 業務時間外に仕事のSlackをチェックすることはやめる。

  • 自分の時間は、自分のために使う。

すっごく当たり前のことだけど。がんばる。


余談だけど、noteを定期購読している岸田奈美さんも昨年末からちょっとお疲れのご様子。

今日会社休むことを決めた時も、真っ先にこのnoteを思い出した。
このnoteに書かれていた、下園先生に話を聞いてもらいたいって思った。

なんで楽しくもない仕事を暇つぶしのようにやってしまうのかな??? って聞かれても、困るかな。

誰かに話を聞いてもらいたい。家族や友人、職場の人など「私を知っている人」ではなく、「私を知らない、専門家の人」に話を聞いてもらいたいなって思った。でも私、人に自分のことを話すの、めちゃくちゃ苦手なんだよなぁ……。

ちなみに今日は仕事休んでSlack見てました!!!
でも途中でこのnote書き出して、見るのやめました!!! えらい。

ここから先は

0字

Konomiの賽銭箱

¥300 / 月

バーチャルで活動する黒ギャルちゃん(DJ Konomi)を応援するための賽銭箱です。いただいた支援は活動費に充てます。2022年夏にメンバ…