見出し画像

令和SAMURAIのメタバース交流会#8 開催レポート!


皆さん、こんにちは!
運営メンバーのきゃぽです😎

この度、2/24(土)19時から『令和SAMURAIのメタバース交流会#8』を開催しました~!👏

今回は「バーチャルとリアルと私を繋ぐ新技術」というテーマで皆さんと交流しました!

ますは、メタバース講師のあさりちゃんから、最近のVRや生成AIなどの最新情報を含めてプレゼンを行ってもらいました!

最新の動向についてプレゼン中~
たくさんの方に来ていただきましたよ!

最新のARグラスであったり様々な情報を共有してもらいましたが、
その中でも、生成AIの技術の高さとスピードには驚きでした!
特に指示文(プロンプト)をテキスト入力するだけで、AIが自動で約1分の動画を生成するOpen AI「Sora」の生成したビデオは、本物の映像と変わらないくらいのクオリティでした!(後で調べてみると、テキスト+画像でも動画が生成できるようです!)

何がフェイクで何がリアルなのか?バーチャルとリアルの境目が徐々に差が無くなってきているように感じました。

あさりちゃんのプレゼンの後は、音楽生成AIを活用して活動している
「腹黒マリア」のゲストライブを開催!

音楽生成AIでアーティスト活動している、腹黒マリアのゲストライブも開催!💃

その後は、NohJesu先生から、ご参加の皆さんに向けた質問をClusterのアンケート機能を使って交流しました!

Clusterのアンケート機能を使って、交流しました~!(アンケート画面は)


Noh先生より投げかけられたのは以下の2つの質問でした!
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Q1.メタバース空間が活性化する事で自己肯定感を得る事は出来るのか?
Q2.メタバースの進化発展は人間の感覚を開発するのか、哲学的思惟を開発するのか?

それぞれアンケート結果を皆さんと共有しながらお話しいただきました!

個人的には、Q1の質問の皆さんの回答で、メタバース空間の活性化によって自己肯定感を得る事が出来ると答えた人が思ったより少なかったのがとても印象的でした。(バーチャル空間だから自己肯定感が高まるって事でもないんだなぁ~~)

その後は、下記のトークテーマから、Noh先生よりバーチャルとリアルと私を繋ぐ新技術(nTech)についてお話しくださいました!

アバターも自作トレーナー着用し、新技術について語って下さるNoh先生

▼トークテーマ
1.
 科学技術とメタバース技術の大きな違いはなんですか?
2. PCスマートフォン接続とメタバース接続では、どんな社会的な変化を及ぼすのか?
3. メタバース技術とnTech技術の相性はどのようなものか?

かなり深い話でご参加の人からの質問があったり、興味深かったという感想も頂き、最後は腹黒マリアの「未来確信」という曲で場も盛り上がりました!

メタバースの限界も補って新技術も誕生しているので、私たちがメタバースからモルティングバース接続で1-5-25宙船をつくり、日本文明から世界に向けて技術を発信していきたいと思います!!

参加者の皆さんと最後に写真撮影!📷✨


【次回開催のお知らせ】
次回は2024年4月14日(日)19時~21時になります!
次の企画も今から楽しみです✨

==========================

その他イベント等のお知らせ

①尊厳ロマリアプロジェクト

パンフレット 
Facebookページ

②【読書会】 HARAGURO MARIA×BEST BEING

日時:
・2月25日(日) 20:30~21:30
・3月  3日(日) 21:00~22:00
・3月24日(日) 21:00~22:00

場所:cluster
https://cluster.mu/e/2082737c-8d15-4ae9-b16b-bf480c5e6d13

腹黒マリア公式tiktok


メタバースプロジェクト公式 X (旧Twitter)

ぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?