![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141488974/rectangle_large_type_2_c9788af5924b6639156adeac97e35918.jpeg?width=1200)
【パートナー企業紹介】DIG2ネクスト様
皆さん、こんにちは、MetaStep(メタステップ)編集部です。
今日もMetaStep(メタステップ)を応援頂き、ありがとうございます。
本日は、MetaStep(メタステップ)のパートナー企業DIG2ネクストさん(以下、敬称略)のご紹介です。
DIG2ネクストさんは代表の鈴木寿夫さんと、当社代表の長谷川と長くご縁があり、今回、MetaStep(メタステップ)の趣旨に賛同頂き、パートナー企業として参画頂きました!(鈴木さん、いつもありがとうございます!)
DIG2ネクストさんの主な事業は、教育研修事業とコンサルティング事業。教育研究事業では、ePlugOne(イープラグワン)というブランド名で、DXやサービスマネジメントについて、専門的な内容を学ぶことができるプログラムを用意しています。
コンサルティングにおいても、サービスマネジメントを支援することで、企業価値を高めるお手伝いをされていらっしゃいます。
「サービスマネジメント」という言葉。馴染みのない読者の方も多いかもしれませんが、デジタル化やDXを適切に進める上でとてもとても重要な考え方ですし、Web3やメタバースを活用したビジネスに置き換えても、知っておくべき重要なキーワードです。
一般的に、ITを活用したサービスにおけるサービスマネジメントのことを「ITSM」と呼びますが、ITSMは、いわゆるITを活用したサービスを、ユーザーや顧客のニーズに合致するよう、適切に管理するものです。
(※)ITSMについてご興味がある方は、DIG2ネクストさんのnote記事で分かりやすいものがございましたので、是非ご覧ください!
MetaStep(メタステップ)を運営するクロスアーキテクツも、DIG2ネクストさんとの長いお付き合いの中で、「サービスマネジメントの重要性」や日本がDXですでに3周遅れと言われている状況に危機感を感じています。
ということで、MetaStep(メタステップ)からラブコールを送り、鈴木社長に無理言って「サービスマネジメントをテーマにしたコラム」を寄稿頂くことになりました!
読者の皆様に必ずお役に立つコンテンツになるかと思いますので、どうぞご期待ください。
本日もお読み頂き、ありがとうございました。
スキやフォローを頂けると励みになりますので、是非よろしくお願いいたします。