うつ病:現状報告12

うつ状態ではないですが妙な倦怠感が残っています。
今、本を乱読しています。
夏目漱石についてやら三木清や、西田幾多郎、当然マズローですね。
名を連ねれば素晴らしいのですが何せ乱読、あまりページは進んでいないですね。
鈴木大拙の本も読もうとしているのですが、ちょっと古い書き方をされており、自分には難しく感じています。

本を買うだけ買って満足しているのはマズローの心理学で考えれば、まだ自分の本当の欲求を満たせていないからですね。

ですが本を買い込む癖は、社会人になってからですね。
そのことから社会的地位の問題といううよりも自己実現や自己理解が低いところにあるのではないかと思います。
そこは自分で自分を調べていく作業になりますね。

話は変わりますが自分は格ゲーが好きです。
特にやっているのはストリートファイターVです。

うつ病に勝敗のあるゲームは気分の浮き沈みが激しくなりそうなので、あまり向かないと思いますがやっていて良かったと思っています。

最初は友達とやっていて、勝てないのでdiscordのサーバーに入って鍛えようと思い、たまたま初心者向けのサーバーに入りました。
そこで格ゲーを鍛えることよりも、社会から孤立してしまった自分が人づきあいするいい機会になったのです。
うつ病は明かしていないですが、幸い優しい方たちが多く、私は勝敗関係なしに楽しむことができています。

友達には未だに勝てていないですが、いろんな人と付き合うきっかけを作ってくれたので口では恥ずかしくて言えないですがありがとうと、思っています。

そんなストリートファイターも6が出るということなので早々に体験版がPCで出来るようになります。
サーバーの方でも楽しみにしてる人が多く、もちろん私も楽しみにしています。
体験版ではリュウとルークというキャラしか使えずオンライン対戦もできません。
しかし、先行でPS4、5では体験版が出来るようになっており、cpuが強いということで話題になっています。
なのでしばらくはリュウでcpu相手に鍛えていこうかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?