YouTubeチャンネル紹介#2 中華一筋

私は在宅勤務で家で仕事をしていることが多いが、その時に息抜きにYouTubeを眺めることがよくある。あまりじかんをつぶすこともできないのでだらーっとみれるものがそのような時には助かる。具体的には10分ぐらいで終わって、あまり複雑な感情を思い起こさせない。動画一本が完結しておりストーリー性がなくいつ中断してもよい、自分のほとんど知らない分野、ということで料理の動画をよく見る。このチャンネルはそのような動画の中でも最たるものだ。

基本的に中華料理の料理風景がメインで料理人による工程の説明はない(レシピは概要欄にあります)。テロップも必要最小限、最後に時たま女の子(まかないガールズと呼ばれる)が出てきて完成した料理をたべておしまい、という流れで、まさに調理過程を目と耳で感じることに注力した動画だ。まかないガールズはかわいい。

全く素人のわたしでも中華料理の巧みさ、奥深さが伝わってくる。でかい中華料理包丁一本で肉や野菜をきる技や中華鍋ひとつで様々な工程をこなす様はとても見応えがある。また説明がない分調理の音がはっきり聞こえ、包丁で切る音、油や物が焼けるシズル音、鍋をささらと呼ばれるたわしのような物であらうときの音が心地よい。料理人の技には感服させられるばかりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?