見出し画像

道路スナップのススメ。

こんばんは。大学生かつフォトグラファーとして活動しているイノウエ(@metaphor_472)です。いつも小さなカメラを持って散歩に出かけて写真を撮っています。今回は散歩の記録とともに自分がよく撮っている道路スナップについて書いていこうと思います。では!!

道路をよく撮ってみたり。

画像1

 日常スナップというか、よく自分はちょこっと家から数キロ圏内を散歩した時にカメラ提げて写真を撮っているだけです。その中でも自分は道路?地面?をよく撮っている気がします。

普段Twitterで写真を投稿していて、他の方の写真もよく見るのですが、道路をよくあげているのは自分くらいなんじゃないかとちょっとだけ自負があったり。

道路は実は見てみると面白いし、素敵な部分があります。
例えばその形、道路表示、光の陰影とかとか。木漏れ日が好きなので、特に光の陰影が分かりやすい点は個人的に推していきたいポイントです。(笑)

画像3

画像4

道路標示。

画像2

自分の写真には一つ「懐かしさ」みたいな要素がテーマを構成しています。

道路表示を見て懐かしさを覚えるかどうかさておき(笑)、子供から大人に変わっていく中で道路標示を見る機会って意外と減っている気がするんです。これは単純に見る機会というよりは意識とか認識くらいのイメージです。車を運転している時は除いて、歩いているときにはまず気にすることってあまりない気がします。

画像5

小学生の時に自分は中学受験のため部活に入っておらず、一人で帰ることが多く石を蹴って孤独に帰るような感じでした。背が小さく狭い自分の視界が、下を向いて歩くといつも目に入っていたのは道路標示でした。

大学生になって、ちょっとは大きくなって色々なことが自分を取り囲むことで道路表示はあまり見なくなりました。(免許取って運転せずに気付くと一年経ち、ペプロペーパードライバーになったのは内緒。)そんな自分がふとしたきっかけで写真を始め、今度は色々な部分にきちんと目を向けるようになって、「そういえば!」と真っ先に思ったのが道路表示。

とっても可愛いフォントだったり、鮮やかな色使いだったり。
それぞれの道路によって見せる顔は違っていて、そのどれもが過去の自分が見ていて今の自分が素通りしてしまった、たまらなく愛おしいもの。

画像6

画像7

散歩の記録も。

道路の話に夢中になりすぎたので、散歩中に撮った写真も載せておきます。
上から5枚とこれから載せる写真は現在お借りしているLUMIX G100で撮ったものです。(あと撮って出しではなく、レタッチしています。)

画像8

画像9

画像10

画像11

画像15

画像16

画像17

画像12

画像14

画像18

画像13

最後に

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
これからも日常を大切に撮っていこうと思っております。TwitterやInstagramで色々な写真を投稿してますので、ぜひそちらも見ていただけると嬉しいです。
みんなで写真を楽しんでいきましょう!それではまた!




よろしければこの若いやつにサポートお願い致します! 頂いたサポートは作品撮りの撮影費用に使わせていただきます。