見出し画像

秋と、学校帰りの癒し。

こんばんは。大学生かつフォトグラファーとして活動しているイノウエ(@metaphor_472)です。いつも小さなカメラを持って散歩に出かけて写真を撮っています。自分は学校帰りによく寄り道をして帰るので、今回はその一部分をちょこっと紹介するnoteです。飲み物片手に気軽に読んでいただけると嬉しいです。

久しぶりにMFTを持って出かけた。

画像1

自分はいつもフルサイズのカメラを使うことが多いのですが、やはり重さはネックになっていました。特に授業に行く時のショルダーバックに入れるとかなり不格好になってしまうんです。そんな時に我こそはと出番があるのがマイクロフォーサーズのカメラ。本当に小さいのに、スナップには十分すぎる描写をしてくれます。

撮った写真を編集する際、フィルムライクな色味にして、さらに解像度やシャープネスを目一杯下げることでどこか懐かしいテイストにしています。高感度フィルムのあの写りすぎていない少し抽象的な写真が好きなので、そういう現像に落ち着きました。

MFTのカメラはセンサーが小さい分、画素数も少なくなってしまうことがよくデメリットとしてあげられることがありますが自分は画素数はそこまで必要としていないので小型軽量が担保されていればそれで大満足です。(センサー小さくて画素増やしたら夜戦えない!というのもありますが笑)

画像2

画像3

学校帰りの素敵な記録。

画像4

秋が深まってきて良い感じに街が色づいてきましたね。前々回のnoteと同様に学校帰りにスナップをしてきたので、載せていこうと思います。

こうして文字に起こして写真を貼っていくと、SNSに投稿する時とは違ってより撮った写真と向き合えるような気がして楽しいです。見ている方も気楽に、好きな写真があったらあとでこっそり教えてください(笑)

では。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

最後の二枚は学校帰りにいった夕暮れの葛西臨海公園の写真で、お気に入りです。近くで買ったハンバーガーを食べながら夕日を見たのですが、最高にエモかったです!

今回もゆるゆると日記を書いてしまったのですが、ここまで読んでいただきありがとうございました!素敵な場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね!

機材をお借りしているこのSTILLUMIX企画はこちらから👇
他のクリエイターの方のお写真も最高なのでぜひ見てみてください!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければこの若いやつにサポートお願い致します! 頂いたサポートは作品撮りの撮影費用に使わせていただきます。