見出し画像

【第2話】『今こそSCREAM!!-season2-』-教師っぽくない後ろ姿-

高校3年になったクラスの生徒たちは、以前にも増してピリピリしだした気がする。朝のホームルームを終え、それぞれ授業を待つ生徒たちの様子を見ながら本村は思った。それもしょうがないのかもしれない。

ただでさえ今の子供達は張りつめた環境の中にいる。自分たちが高校生だった頃に比べても本当に自由がないように感じる。塾や習い事などで時間的にもそうだが、精神的に解放されているはずの時間すら、スマホを通じた世界に縛られているように見えて、本村は気がかりだった。
SNS なども本人たちは自由を楽しむために始めているのだろうが、逆にそれが狭い世界へと没入することになり、自らを苦しめているのではと思うことがある。

数ヶ月前、本村が生徒たちに披露したラップは、もちろん自分の目指す教師像もあるが、子供たちにそこから少しでも解き放たれてほしい。
そういうと大げさかもしれないが、そんな思いでやったことだった。でもそれは彼らにとって時間の無駄になってしまうのかもしれない。

放課後、生徒たちが去った教室のベランダに出て、ぼんやりとグランドを見ながらそんなことを考えていると
「先生の後ろ姿、なんかぜんぜん教師っぽくないね」
と声がして、振り返ると生徒の高島が立っていた。