見出し画像

バーチャル即売会、ええやん[MusicVketの感想]

ちわ。めたです。

さて、前回投稿した音楽レビューから2週間経ちまして、僕もじっくりMusicVketの何が自分的に良かったのかをじっくり考える時間が取れました。MusicVketがなんなのかについては、すでに他の人が記事を書いてると思うので詳しくは書きませんが、簡単に言うとバーチャル世界で行われた同人音楽の即売会です。

ボカロP活動を始めてから、リアルの即売会に何度か足を運んだんだけど、世の流れ的にリアルの交流を持つのが難しくなって、僕も部屋から出ない日々を過ごしている中で、MusicVketは気になったので参加してみた感じです。

結論から言うと大満足でした。むしろリアルより好きかもしれない。

そんなわけで、何が良かったかをいくつか書いていこうと思うぞい。

あ、ちなみに僕はClusterの会場で参加しました。ので、Cluster会場で感じたことを書きます。

1. その場にいるみんなで試聴出来、ボイチャなどで感想を言い合える。

これはマジで最大の利点だと思いました。MusicVketは、ブースにはお品書きと一緒に試聴機が置いてあって、試聴機に近づいている全員でそのサークルの作品を試聴することができます。

画像1

(MusicVket会場。後ろに並んでいるのが各サークルさんの試聴機とお品書き)

リアル即売会だと、音楽プレイヤーなどにヘッドホンをついないで、一人で聞くのが通常。こちらはこちらで”一人でじっくり聴ける”という利点はあるものの、何人かでブースを回っている時には”音楽作品の感想をすぐに共有する”というところでは少しラグが生じてしまいます。

その点、MusicVketでは友達やその場に居合わせた人たちで試聴した作品の感想をすぐに共有することができます。すごい。

さらに、ボイチャだけじゃなくて通常のチャット機能や、リアクション(ボタンを押すと拍手できたりするやつ)で反応を返すこともできます。ボイチャに抵抗がある人でもこういう機能で遊べる。これはいい。

2. 売り子さんが居ても居なくてもいい仕組み

これも個人的に大きいポイントです。リアル即売会では、サークルの代表さんだったり、協力していらっしゃる方が売り子さんとして売り場にいるのが通常ですね。
売り子さんを売り場に置いておくことは、サークル参加する側としては大きな利点があります。それは、売り子さんの技術次第でサークルの力をちょっとでも伸ばせること。

とてもゲスい話かもしれませんが、イケメンや可愛い子を置いたり、コミュニケーション能力に優れていたり…そういう力は結果的に、少しであってもサークルの売り上げを伸ばすことにつながるということがあります。即売会という会場の熱狂のこともあるので、無視できない要素です。

とまあ、いいこともたくさんある反面、売り子さんを常に売り場に居させなきゃいけないというのは、サークル側にとっては”必要なことといえ、負荷”でもあると思いますし、買う側(一般参加者)にしてみれば”熱狂と同時に冷静な判断を失う契機”にもなると思います。
これはプラス面でもマイナス面でもあるので、それをどう考えるかは自由だと思いますが、その選択をサークル側が出来るというのは大きな利点だなと思いました。

3. パソコンやスマホからなので誰でも気軽に参加できる

これも大きいですね。リアルの即売会ってどうしても大都市やその周辺で参加されがちで、地方の人たちにとっては参加するだけでかなり大きなハードルがあったはずです。

サークル参加する側も一般参加する側も、例えば東京で開催されるならそこまでの交通費、ホテルなどの滞在施設への宿泊費、売り子さんを雇っているなら売り子さんへの謝礼など(まあその辺はサークルさんの事情によると思いますけど)、考えることは相当あったと思いますし、そういうのは全員が全員問題なくクリアできるような壁でもないと思います。(かつてど田舎に住んでいた僕も、東京などへの大都市への壁はかなり感じていたのでね)

その点、MusicVketのようなバーチャルの即売会ならパソコンやスマホがあれば誰でもどこからでも気軽に参加できます。参加の方法に多少のハードルはあるやもしれませんが、参加方法をブログでまとめてくれている人が居たりしたおかげでそこまで高くないハードルだったと思います。

そういうことも手伝ってか、情報によると今回の「MusicVket 1」の来場者数は、世界から述べ8万人を超えたそうです。すごいね。

まとめ:めちゃくちゃいい夏の思い出。最高

この一言に尽きます。めちゃくちゃ最高な夏の思い出ができましたし、おかげでいい音楽にも出会えました。何に出会ったのかは前回の記事を読んでね。

僕は主にSNSの友人たちと一緒に回ったんだけど、会場にいた知らない人とも一緒になったり、みんなで作品の感想を言ったり、新たな発見に感動したりと、総合的に見て大満足な経験ができたので最高だと思いました。HIKKYさん最高だぜ。

今後も良いイベントとして続いていくことを願ってます。今度はサークル参加したいな。そんなわけで、コロナ禍における素敵な夏の思い出の共有でした。

_____________________________________追記

この記事公開したあと「いや楽しかったな〜MusicVket」とか思いながらネットの海を見てたら、サークル参加されたAuramorteさんがブログでMusicVketの良さを紹介してるのを見つけた。サークル参加側のことは僕はわからないので、これから参加してみたいって思う人はこちらも読んで参考にされると良いかも!です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?