見出し画像

2024年の目標発表!【277/300】

新年あけましておめでとうございます。2024年の4月で社会人歴が20年になります。株式会社はこの亀谷です。

さて2024年に入りましたので、今年も年間目標を考えるところから始めていきたいと思います。

目標をもって1年生きるのと、目標なくして1年生きるのとでは、辿りつけるゴールが全然変わってきます。

目標を考えるのにも時間がかかるので、今後投資する時間を無駄にしないためにも早目に決めておいた方が良いですね。

それでは、ご興味のある方はお付き合いください。


2024年の仕事の目標を考える

2024年はインターネット広告業界的には変化の激しい年になると思っています。

cookie問題から始まり、AIの普及など、今まででは想像もつかない変化が起きそうです。

私自身、インターネット広告業界に20年いまして、PCからガラケー、ガラケーからスマホと2度の大波を乗り越えてきましたが、これくらいの波がまた来るのではないかと思っています。

そして、こういう時の私の戦略としては、基本的にはステイです。

無理に変化しようとせずに、やるべきことをやりながら、とりあえずは時代の波に流されてみる。を選びます。

これは理由がありまして、どんなに世間がもてはやそうが、次に何が来るのかの結論は、波が落ち着くまで誰にもわからないからです。

変化をチャンスと捉えてチャレンジするというのも一つの戦略ではありますが、そこは余裕がある人か、ベットしなければいけないひとがやれば良いと思います。

どちらにも当てはまらない人は、やるべきことをやりながら、ある程度方向性が定まり、未来の予測が可能になった段階で、チャンスに乗り遅れないように体力をつけて準備をしておくべきでしょう。

なので、トップラインを大きく伸ばすのではなく、利益を出しながら、組織力を上げるが2024年の方向性になります。

「組織力」は、個々の能力×チーム力×リソースに分解されますので、それぞれについて考えます。

「メンバー個々の能力UP」に関しては、経験と知識とに分かれるため、経験の部分を伸ばすために、各メンバーが必要とする新しい経験が出来る仕事づくりを行います。また知識に関しては、研修制度の見直し、社内文化の明文化が必要なので、これを進めていきます。

「チーム力」は、メンバー構成×役割×コミュニケーションに分かれるので、チームを調整し、それぞれの業務領域を明確にした上で、共通言語を作り上げていきます。風土づくりはここ数年ずっとやってきて、だいぶん出来てきたと思うので、それを業務領域に落とし込んだ共通言語づくりに今年は着手していきます。

最後に「リソース」です。上の公式を成り立たせるためには、ただ実績のある人をとれば良いという話ではなく、会社にフィットする人材をとる必要が出てきます。そのためポイントは採用方法になっていきますが、会社の今の状況、風土にあった人材をどうすれば採用できるのか?に、フォーカスしないといけません。

そのためにやるべきことは、現在の自社の状況・体制・文化を明文化し、どういう人がフィットしているのかの分析です。また、そこから見つかる共通点をブラッシュアップし、どうすればそこに当たる性格の人が見定められるのか、面接の質問に落とし込む必要があります。時間がかかりますが、さらにこれをテストしながらブラッシュアップする必要があるので、1年がかりの作業になるでしょう。しかし、ここもやっておけば今後の採用のノウハウとして使えそうなのでやり抜きます。

自社がどのような会社でありたいか、どのような会社であれば世の中から必要とされるのかについては、2023年に自分の中で答えは出せているので、向かうべき方向性は間違わずに、未来に向けて組織の体力アップをしていこうと思います。

2024年目標 プライベート篇

ここからは私のプライベートな目標です。

昨年、大きく体調を崩して大変な思いをしましたし、もういい歳になってきたので、一番のテーマは「健康であること」においています。健康であるためには肉体的・精神的に健康を維持しないといけないので、プライベートの目標も肉体的・精神的とに分けて考えます。

肉体的な面でいくと

・体重60kg以下、体脂肪率14%以下の維持
・7時間睡眠 かつ 睡眠スコア80以上
・水を毎日2リットル以上飲む
・15時以降はコーヒーは飲まない
・毎日のウォーキング(通勤)と週1回のランニング

です。

本当はこれにお酒の抑制もつけるべきなのでしょうが、まぁ、それは好きなので良しとします。

次に、精神的な面でいくと、

・誰にでも笑顔で挨拶できるようになる
・出来るだけお礼を言う

を目標にします。

小学生が親から言われるような目標ですが、これが正直ちゃんとは出来ていません。42年も生きてきた人間が、今更矯正できるのかは分かりませんが、出来る限り笑顔でいよう。そして率先して挨拶をしよう。を今年は頑張ります。精神的に元気でいるためにはこれが1番です。

健康を維持した上でやりたいことは

・石垣島マラソンを制限時間内でゴールする
・ホノルルマラソンに出る
・ダイビング600本、神子元290本の達成
・海外へダイビングへ行く(ケージダイブ or ランギロアいきたい)
・マカオタワーからバンジージャンプ
・月1回はどこかへ行く
・いったことのない国へ行く。今年はヨーロッパに行ってみたい。
・毎日英語の勉強をする。45歳までには苦手意識をなくす
・週1冊は本を読む。ビジネス書ばかり読まない。ジャンルを広げて頭をほぐす。
・月1回は必ず映画・音楽などに行って記録を残す。年末に今年見た〇〇企画をやる。

くらいです。

実際にどこまで実行できるかは分かりませんが、まずは言葉にして、世の中にさらしておくことが重要なので、とりあえず書いておきます。今年の年末に、また答え合わせをやろうと思います。

年末のブログで、年を取るとやりたいことが減ってくると書きましたが、実際はそうではありません。時間がない、現実味がないなどいろいろな理由で、年を取れば取るほど、本当にやりたいことを考えなくなっていくんだと思います。

だから、やりたいことが思いつかないという人は、まさにその言葉の通りで、やりたいことがないのかというとそんなことはなくて、明確に自覚出来ていないから思いつけない。状態なのだと思います。

やりたいことが思いつかないと、時間も無駄にしてしまいますし、生きている意味が減ってしまう気がするので、私は、今年も日々仕事、プライベートともにやりたいことを考えて、メモを取り、実行に移しながら生きていこうと思います。

さて、2024年も始まりました。今年はうるう年なので366日あります。1/366を大切に1日1日頑張っていきましょう!

それでは本年もよろしくお願いいたします^^

現在、母とのコラボ企画を行わせていただいております。サポートいただいたものに関しましては、全て実家の母の創作支援費用として利用させていただこうと思っております。何かお礼できることがあれば考えますので、お気軽にご相談ください。いつもありがとうございます! かめ