見出し画像

1月に立てた目標から2023年を振り返る【276/300】

今年も最後になりました。株式会社はこの亀谷です。

今週は毎年恒例「2023年を振り返る」です。

毎年1月1日に目標を投稿しているので、それと比較しながら見てみます。

今読むと、目標は立てても読み返さないと忘れてしまうものだなぁと思います。

それでは、目標の年末の大掃除を始めたいと思います。

2023年を振り返る(仕事篇)

2023年は「意識的に1年365日53週間12か月を生きる。」が大きな目標だったようですが、これは概ね達成しました。

google calendarを自動的に計算するシステムを作り、出来る限りの予定をカレンダーに入れて、時間を管理する習慣がつきました。

calendarのシステムを組む時に、命名規則をシステム側に預けずに、自分で管理しなければいけないというルールにしたのも、良かったなぁと思います。

システムに任せて管理するシステムを作ると、管理することが目的になってしまい、自分で時間を管理するという習慣に紐付きにくくなるのですが、自分で意識してカレンダーを登録すると自分の行動が無意識的に整理されていきます。何事も履歴を残すって大切ですね。

仕事の面でいきますと、

・オフィスの拡大完了→達成!
・売上/利益目標の達成→達成!
・社員数30人の達成→未達
 
  ※来年3月までに達成予定
・社内システム化→未達 
  ※こちらも終わっていないだけで次のフェーズに移行中

と、いろいろなバタバタもありましたが、おおむね進捗は上々。

ユーグレナグループでのシナジーに関しては未達ではありますが、まぁ、これは仕方がないかなぁと思います。違う会社が一緒に何かをやるというのは、こんなに難しいものなのかと思った一年でした。

ただ、今年は現場というよりも、経営者としての学びが多い一年でした。

2023年は、いろいろなことが重なり、多くの退職者を出してしまい、大いに悩んだ一年でした。

ただ、ここで会社の方針を悩む中で、

自分はどういう会社を何故やりたいのか。

が明確になり、それを実行するために何をすべきか?までを言語化出来たのは大きな一歩になったと思います。

今となっては、今の仲間とともに来年も仕事が出来るのが楽しみでしかありません。

2023年を振り返る(※プライベート篇)

プライベートに関しては、2023年の一番のトピックスは入院&手術です。

まさか自分がこの歳で初めてあんなことになろうとは。。。

健康の大切さを感じた一年でした。

ただ、それでも目的として立てていたものは結構消化していまして、

①体重、体脂肪率、睡眠など管理できるものは全て数値で管理して、体調を管理する。※体重63kg/体脂肪率15%/睡眠1日7時間/ボディバッテリーを土日には100%へ戻す。
 →これはほぼ完璧に達成。体重59kg/体脂肪率12-13%/睡眠時間7時間は守れています。唯一ボディバッテリーを土日に100%に戻すだけが未達。

②週1冊読書の継続
 
→これもほぼほぼ達成。年末の追い込みで完了予定です。詳細は先週のnote参照。

③最低週1回のブログの継続
 
→これもほぼほぼ達成。独立500回も終わらせて、ameblo1,000回を目指して継続中。

④毎日のtwitter更新+Instagram更新
 
→twitterは達成したものの、Instagramが未達。。。Instagramはネタがいるので難しいなぁと思いました。

⑤基本情報技術者の資格取得
 
→これは早々に挫折しまして、とりあえずITパスポートは取得。来年どうするかは再考が必要です。座学の習慣を忘れないようにするために、何かを勉強するのは良いことだなぁと思ったので、何かは来年も勉強しようと思います。

⑥ダイビング600本(神子元290本)
 
→これも未達。これは病気で倒れていたこともあって仕方なしな部分はあるのですが、現在通算516本。神子元218本。来年に持ち越しです。

⑦フルマラソンへの挑戦
 →これは達成はしたのですが、石垣島マラソンを完走するも制限時間内にハマらず。。。来年は時間内に完走を目指します。

⑧行ったことのない国への訪問
 
→ベトナム行ってきました!いろいろ学びは多かったです。もっと視野を広げておかないと。

⑨日本の全県制覇(残り秋田と福井)
 
→これがまさかの未達。。。どんなに考えてもこの2県に行く気がおきませんでした。。。何か行きたいと思う情報あれば教えてください。

⑩3,000m級の山に登る
 →北岳と間ノ岳を登り無事に達成!きつかったけど、良かった思い出です。

となっています。

達成できなかった目標も整理して、2024年になんとかしようと思います。

しかし、年をとるとプライベートの目標づくりが難しいなぁと感じ始めます。新しいことにチャレンジするにしても、新しいことを探すのも、動機を作るのも大変です。

とはいえ、まだまだ世の中は未知なことばかりなので、視野を広げてチャレンジしていきたいと思います。

2023年もお疲れ様でした。

以上、2023年の振り返りでした。

まぁ、いろいろなことはありましたが、所詮はどれも既に過去のことです。

反省はここまでにして、良い形で新年を迎えたいと思います。

この自分勝手なブログを読んでくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

2024年も下手なりに、日々のもやもやを言語化して、自分の人生に対する解像度を上げながら頑張っていこうと思いますので、よろしければお付き合いいただけますと幸いです。

それでは皆様、良い年をお迎えください。また来年もよろしくお願いいたします!

現在、母とのコラボ企画を行わせていただいております。サポートいただいたものに関しましては、全て実家の母の創作支援費用として利用させていただこうと思っております。何かお礼できることがあれば考えますので、お気軽にご相談ください。いつもありがとうございます! かめ