マガジンのカバー画像

ブランディング徒然草

7
つれづれなるまゝに、日くらしパソコンに向かひて、心にうつりゆくブランディングのよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 苦しくはならないけれど、気に… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

新しい時代を創る第三世代チルドレン✨

なんて美しい声、話し方、表情、波長、存在でしょう。 「はい、僕はマックス、職業は物理学者…

よく聞かれる「パーパス」と「ビジョン」の違いとは? 組織を動かすエンジン🔥として…

企業理念を開発するお仕事を長年やっているわけですが、昔は普通に「ビジョン・ミッション・バ…

作品としてのアートと、思いやりとしての商業デザイン、どちらが人の役に立つのか?

SOS案件の思い出長らくブランディングという仕事をしていると、時々SOS案件というものが入って…

ネーミングは引っかかりが大切(後編)

少し時間が空いてしまいましたが、今度は良いネーミングについて語ってみたいと思います。 ネ…

社長の動かし方:社長のアンテナになろう

社内でいろいろと検討して、最終関門は社長ってことは多々ありますよね。でも過去の傾向から、…

どんどん個性が無くなり、ゴシック体化する有名ブランドのロゴと、その理由

今朝見ていたTwitterで、「確かに」と思うものがありました。 その元記事はこちらです。 そ…

200年以上の老舗企業が世界シェアの65%を占める日本、すごいな

日本について私が好きなことの一つに、老舗企業の数が世界一だということがあります。これは意外に知らない方も多く、お知らせすると驚かれる方もいるので書いておこうと思います。 まずは、とても驚くとともにロマンを感じてしまうのが何と1,000年以上続く企業が7社もあるということです! 一番古いのが「金剛組」で、神社仏閣を専門とした建設会社ですね。その他には生花・茶道、旅館、宗教用具、清酒などが10位までを占めており、まさに「ええじゃないか!ええじゃないか!」と全国から集まってきた