勉強しろという親はだいたい低学歴

子供に性行為を見せたりすることは
性的虐待にも繋がると最近Twitterで拝見しました。

母は会社の飲み会や、彼氏含めたグループデートに
私を連れていくことがありましたが思春期の私にとっていい大人が酔っ払って目の前でイチャイチャしたりキスするところを見たり下ネタを言ったりとても不快でした。

母の会社でできた若い彼氏とは4年程付き合ったり別れたりが続きました。

母は私に勉強しろ勉強しろといつも言っていました。

私はこんなにも知らない男の人や大人が出入りするような家でどんなメンタルで勉強をすればいいのかと思っていました。

私の父も母も高校は中退しています。

母は自分の親から勉強なんてどうせできないんだからするな!!と言われていたそうでそんな親だからしないと言ってました。

勉強しろという親は低学歴

勉強をすると、何がいいのか。
その説明もできないのに頭ごなしに勉強しろと言うことは違うと思います。

結果私は大人になってから同じように勉強すれば良かったと感じますがそれは今からでも遅くないと思っています。

ただ大人になるために何かを選択するときや、
大切な場、大切な人に思いを伝えるために
たくさんの言葉や知識を知っていればもっといろんな選択肢を考えられたり、もっと相手に伝えたりできるのではないか、そのためにたくさんのことを知りたいという思いから勉強が必要だと思いました。

今の時代、学校に行かなくてもネットで稼いだり勉強したりできます。
たくさん可能性がある時代だと思います。
行きたくない学校ややりたくない勉強を強制するのはその可能性を否定してしまうものだと思います。

私も説明がうまい方ではないので説得力に欠けてしまうところがありますが、全て自分のなりたいものは自分の気持ち次第だって思います。

話がとても反れてしまいましたが、
私は結局勉強なんかせず友達と遊びに行ったりしてとにかく母と母の彼氏に会う時間を減らすような生活を続けていました。

母は怒ると何を言っても止められないタイプです。
それは私の父でも、新しい彼氏でも止められません。

やがて私は反抗期を迎え、母との争いが多くなります。

慣れないnoteですが、初めてすきをいただきました!
誰かが見てくれてアクションをしてくれるって
とても嬉しいです!

自分なりではありますが、
これから勉強しながらもっと見やすく伝わりやすいものを作っていけたらいいなと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?