母子家庭の生活

私は小学生にあがる頃に、
両親の離婚で
母と2人暮らしになりました。

正直父のことは記憶にあっても、
父がいた生活は思い出せません。
それほど家にいなかったからです。

離婚の理由は父の借金が原因でした。

小さい頃、暗い部屋で母と抱き合いながら
朝を待ったことが何度もありました。
あの時訪ねてきた謎の男の人は
ヤミ金だったことを後から理解しました。

それでも私は母も、父も大好きでした。
どちらに私がついていくのか、
状況から考えて選択肢は母しかないですが、
父にはなんて説明したら
傷付かずに済むのだろうと、
子供ながらに気を使っていたことを思い出します。

父は離婚後1年に1度程度、
会うこともありました。
バイバイをする時はすごく悲しくて
毎回泣いていたことを覚えています。

そして、母と2人の生活が1年程経った時
とある男性を紹介されました。

その男性は母より歳上で、
子供の私からしても顔も不細工で、
性格も少し曲がっていて、
愛想もないような人でした。

なぜこんな美人な母が選んだのは
この人なのだろう?

と思いました。
後にこの方と再婚する話もされました。

母は

「この人と一緒になれば、お母さんお金の面でも楽になれるの。お父さんよりマシだよ。」


「女2人で暮らしていくのは怖いこともあるでしょ。この人がいればだいっきらいな虫も倒してもらえるよ。」

今思っても再婚は、本当に嫌でした。
きっと本当の父とも会うことがなくなると
感じたからです。

ですが、母も苦しいんだと思うと
私に選択肢はないと思いました。

この再婚によって、私は小学校も転校し
暗黒の日々を送ることになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?