旅狂いの新婚旅行記②ヴェネツィア編

さて、ミラノでの観光を楽しんだ翌日は朝から高速鉄道でヴェネツィアへ移動です!

優雅に鉄道の旅

残念ながら出発時は雨。
着いたら止んでました。

約2時間半の電車旅!この時はたまたま1等客室を予約してたので広々ボックス席で優雅な旅でした。

テーブルの下にコンセントもある。

1等だと途中でコーヒーとお茶菓子のサービスがあります!
正直2等でもそこまで過ごしやすさに差はないけど、早めの予約だと1等も結構安かったりするので1回くらいは試してみるのもオススメです。(ミラノ→ヴェネツィアで片道1人25ユーロくらいでした。)

そしてヴェネツィア着

到着した途端超ヴェネツィア

信じられます?これ、駅出てちょっと歩いたとこの風景。もう、超ヴェネツィア。みんなが思い描いた通りのヴェネツィア。ヴェネツィアは期待を裏切らない。

ヴェネツィア島内は結構道が複雑で、細い路地が入り組んでいるのでGoogleマップ必須です。
我々は今回島内のホテルを予約していて、本当だったらヴァポレットという水上バスで近くまで行くのが楽だったのですが、乗り場を間違えてウロウロしてたらあれ?なんか徒歩のが早くね?となり、結局20分くらいかけて歩きました(笑)
が、水路を渡る度にちょっとした階段を上らなきゃいけないのでスーツケース重い人は面倒でも水上バス乗った方がいいかも。(この時まだ全然お土産買ってなくてスカスカだったからなんとかなった。)

泊まったホテルはコチラ。
ホテル サン ズーリアン

ヴェネツィア島内のホテルってめちゃくちゃ高いので、コスパ重視なら島外近郊の街に宿泊して電車で島内まで行くという選択肢もあるんですが、新婚旅行とかだったらせっかくなのでちょっと高めでも島内の宿泊をオススメしたい。

しかしわたしはホテルに対してケチなので、正直2泊で5,6万も出したくはありません。
というわけで選んだのが上記のホテル。ちょっと古いし正直設備もとてもよいとはいえないですが、シャワー浴びて寝るだけなら全然許容範囲。周辺のホテルに比べてグッと安いお値打ちホテルです。

しかし今回ちょっと困ったのは蚊問題。

こればっかりは高級ホテルなら対策バッチリなのかわからんけど、そもそも水辺が多いヴェネツィアは春頃から既にめちゃくちゃ蚊が多い!!
そしてヨーロッパに網戸はない…。

これ本当にマジでどうにかならないもんなのか。なぜ網戸普及しないの?10年前くらいからずっとヨーロッパの網戸問題に対しては不満を抱えています(笑)日本より湿度が低いから多少暑くても窓開けると爽やか〜〜なのがヨーロッパのいいとこなのに。

1日目にめちゃくちゃ刺されたので翌日現地のスーパーで虫除けを買いました。でも日本製のが効き目いい気がするからこれから行く方はぜひ蚊対策グッズ買っていってね…。スプレー缶は機内持ち込みサイズ気をつけて…。

観光の話に戻ります。

ヴェネツィア初日は王道観光コース!

午後晴れてきていい感じ。これぞヴェネツィア。
有名なリアルト橋
ナポレオンが世界一美しいといったらしい広場。
納得。

この辺は全部徒歩でグルグル回れます!
水上バスの一日乗り放題券買おうかと思ってたけど、ベネチア島内は結構徒歩で行けるかつ、ホテルも中心地にあるのでこの日はひたすら歩きました。

そしてイタリア滞在はヴェネツィアで最後なのでそろそろイタリアのお土産も!

キコミラノで爆買い
全部10-20ユーロ!プチプラ嬉しい。

実際に自分用にもアイシャドウ買って使ってみたけどとっても発色が良くてラメ感も豪華でした。
友達へのお土産に良すぎます。わたしはヴェネツィアで買ったけどイタリア全土に店舗はあるので日程に余裕がある日に立ち寄るみたいな感じで大丈夫だと思います。

夕方から予約していたゴンドラに乗りに行きました。
ヴェネツィア観光のメインディッシュ!!

相乗りしたカップルが撮ってくれた
これなんかワンピースのヤガラちゃんぽい!
水路を進んでいるところ。結構揺れます。

これは本当に体験して良かったです!ヴェネツィアらしさ満点でした〜!最後ちょっと海の方まで出るのでなかなか波で揺れますがさすがベテランのゴンドリエさんが上手くバランスを取ってくれます。ちょっと怖いけど(笑)
貸し切りサービスもあるので新婚旅行らしく楽しみたい人は奮発しても良いかも。グループでも全然楽しめましたが。

この日はこの後もブラブラお買い物して、最後にご飯食べて終了!

ヴェネツィア感のないメニューにしてしまったけど
ここのニョッキおいしかった!
スプリッツはヴェネツィア発祥のカクテルです。

2日目は離島へ

・ムラーノ島

2日目はいよいよ水上バスの1日券(25ユーロ!)を購入してちょっと離れた島の観光をしました。ちょっと離れたといっても水上バスだと30分くらいの距離感です。

最初はガラス工房がたくさんあるムラーノ島へ。

いいお天気だったので海外イキり女スタイルで出発!
これは水上バスの中。
ムラーノ島メインストリート
川沿いにズラっとレストランやお土産屋さん
広場
ようやくヴェネツィアらしいお食事!
ボンゴレおいしかったです!

こちらは正直ブラブラしたのがメインだったのであんまりお写真がない…ごめんなさい。
ガラスのショップもたくさん見たんだけど結構繊細で持って帰るの難しそうなものが多くて断念してしまったんですよね。
このままヴェネチアから帰国ならまだ良かったけどこのあとクロアチア周遊もするのであんまり荷物増やしたくない気持ちもあって…。
見た中で可愛かったのはハート型のフラワーベースとかガラスで風船をつくって吊るしてあるやつとか。(語彙力のなさ)
気になる方はぜひ現地でチェックしてみてください!
ヴェネツィア本島内でもガラス工芸のお土産はたくさん買えますよ〜!

・ブラーノ島

正直お写真映え度はこちらがダントツ!
とってもカラフルな街並みで楽しかったです。

島全体がカラフル!
メタモン色のかべ
色違いメタモン色の壁
夫はヤドン色の壁の前で

とにかく映えます。
新婚旅行の人は私服でツーショットここで撮ったらかわいいかも。

金具の部分をハートに見立てて撮りたかったけど
あんまり伝わらない写真を供養。

ちなみにこんなにカラフルなのは昔、この島の漁師さんたちが霧の中帰ってきても自分の家がわからなくならないようにした名残なんだそうな。
今はレースが名産でかわいいレース小物のお店がたくさん出ていました。

4月5月はまだ海外のバカンスの時期ではないとはいえ、この日はとてもいい天気だったし、日曜日だったこともあって、観光客はめちゃくちゃいました。
これ多分ハイシーズンはやばいと思う。
何がやばいって帰りの水上バスです!1回に乗れる人数が限られているからもうめちゃくちゃめちゃくちゃ並んでました!!!!!
ディズニーランドのカリブの海賊くらいのイメージです(笑)
ファストパス取るほどではないけど…みたいな。1時間スタンバイ、みたいな。

私たちは時間に余裕があったのでとりあえず水上バス乗り場の横のカフェで休憩しながら行列が落ち着くのを待って帰ることにし、おかげでタイミングよく座って帰ることができました。(それでも乗るまでに20-30分並んだと思います。)

これから行かれる方はぜひ余裕を持って予定を組むように気をつけてください。何十分も並んだ後にまた30分船の上で立ったまま移動になったらしんどいよ!

本島に帰ってきたあとは最後のイタリアみやげチャンス!
私は海外のスーパーチェックが大好きなので、駅のそばの比較的大きいスーパーでクッキーや小瓶のオリーブオイルを購入しました。夫は友人達へリモンチェッロなどお酒の小瓶を大量買い。

明日はまた早起きしなくてはいけないのでサクッと最後にホテルのそばでごはんを食べて終了にしました。

イカフライ。
正直生野菜食べたさに頼んだとこある←

本当はもっと時間があったら遅くまで飲み歩きとかもしたかったんだけど、なにせ一日の移動量が半端じゃないので結構2人とも疲れちゃって…。
ペース配分は気をつけた方がよいです!テンション上がると色々行きたくなっちゃうんだけどね!

わたしは疲れもあって一瞬旦那にイライラしたよ!(笑)
(今回の旅行、わたし主導なのは全然いいんだけど、レストランの選択に迷った時とかGoogleマップが分かりにくくてこれこっちかな〜あっちかな〜って迷わないように真剣にやってる時に横から「ほらハトだよ〜!」とかのんきに全任せで協力してくれないとこにイライラしました。これを読んでまずいなと思ったパートナーに頼り切りな皆さん、たまに意見出してくれたり調べるの手伝ってくれたりするだけでだいぶ違うからね!これ大事だからね!!)

以上でミラノ・ヴェネツィアのイタリア編は終わりです!
翌日はクロアチアへの移動日。今回わたしがめちゃくちゃにこだわった船の旅なのでしっかりレポします!
国際フェリーの乗船レポまじでこのネットの海の中でも事前情報が少ないので、これを読んで少しでも旅の選択肢が増える人がいたらいいな、船旅のハードルが下がったらいいなと思っています。
ではフェリー編でお会いしましょう👋