見出し画像

旅狂いの新婚旅行記(予約編)

一生に一度の新婚旅行!いつもよりちょっと贅沢な旅がしたい!
でも予算は有限!いくらでもつぎ込めるわけではない!
私たちには結婚式も前撮りも新居も今後の子育て計画もお金がかかるイベントが目白押し!という皆さん。

私もです。

限られた予算の中でやりくりするために私の今までの経験ややらかしが役に立てばいいなと思い、旅行記を書くことにしました。

この記事について

  • 海外旅行を考えている方向けです。

  • 新婚旅行とはいえ海外挙式やフォトプランは入れていないので通常時の旅行の際にも参考にはなるかと思います。

  • ヨーロッパ方面の話が中心ですがその他の地域でも共通して使える情報もあります。

  • 2023年現在の情報で書いています。

私について

  • アラサーというかサーの女性です。

  • 旦那は海外旅行はアメリカのみ。今回初ヨーロッパ。

  • 新婚旅行先:イタリア&クロアチア 6泊8日 GW出発予定

  • 今まで行った中でおすすめの国:スペイン

  • いつか行きたい憧れの国TOP3:メキシコ・クロアチア・モロッコ(残すところモロッコのみになりました。死ぬまでに行きたい。あと欲を言えば南アフリカのブルートレインに乗りたい。)

ツアーか、個人旅行か

本題に入りましょう。
新婚旅行に行くにあたってツアー会社に一括でお願いするのか、個人で好きなように旅程を組むほうがいいのか、まずそれが問題かと思います。
私自身は基本個人旅行派ではありますが、それぞれメリットデメリットがあるので行先によってはツアーを選ぶこともあります。

私の思うツアーのメリット

  • いい感じにスケジュールを組んでくれる

  • 余計な手間がない

  • サポートが手厚い(キャンセル保証など)

私の思うツアーのデメリット

  • 安いツアーには理由がある、こだわりだすと結局割高

  • ニッチな行先、個人的な嗜好には合わせにくい

こんなタイプの人におすすめ
→人気・定番の旅行先に行きたい、スケジュールやお金の管理はお任せしたい、結婚式・引っ越し準備など並行して他にもやるべきことがある、まんべんなくいいとこどりな旅行がしたい

こんな行先の場合におすすめ
ハワイ、モルディブなどの定番リゾート、ヨーロッパの人気都市など
とにかく定番だけどやっぱり間違いないよね、人気だよね、という行先は需要が高い分ツアーの種類も豊富で、現地のサポートも充実していたり…ものすごいこだわりがない限りは出ているツアーの中で自分の希望を満たすものが見つけやすいのではないかなと思います。

私の思う個人旅行のメリット

  • 自由に旅程が組める

  • お金をかけたい部分と節約したい部分のメリハリがつけられる

  • 同じ旅程なら基本的にツアーより安く済む

私の思う個人旅行のデメリット

  • 手配するのに手間と時間がかかる

  • なにかあったときは自分で何とかする胆力が必要

こんなタイプの人におすすめ
→やりたいこと・行きたい場所が明確でこだわりがある、人と違った体験がしたい、調べ物があまり苦にならない、節約できるところはしたい

こんな行先の場合におすすめ
ヨーロッパ周遊で伊・仏・英・独・西以外の国、アジアリゾート系
ヨーロッパは素敵な国がたくさんあるのですが、定番を外すと途端にツアーの選択肢が少なくなるので満足のいく日程で回るなら個人旅行が断然おすすめです。あとアジアはそもそも物価が安い国が多く、低価格で高級ホテルに泊まれちゃったりするので自分で好きなところ探したほうが楽しいしお得。

実際に予約するまでの葛藤

今回最初旦那はアメリカにもう一度行きたいと言っていたのに、私がどうしてもクロアチアに行きたくて、ヨーロッパの中で行きたいとこないの?と聞いたところヴェネチアと言われたので、こりゃ幸い!イタリアとクロアチアなら近いし両方いける!と思って何とか丸め込み、行き先が決定しました。(ご夫婦で喧嘩にならないように話し合ってくださいね。←)

2か国行くし個人旅行一択かな~~と思いつつも、せっかくの新婚旅行だしたまには手配の手間を忘れて楽したい気持ちもあり、迷っていました。
そんな折、直近で新婚旅行に行った友人(その子はモルディブ)から、ハネムーン専門の旅行会社はオーダーメイドでプラン作ってくれるし、その割に思ったより高くもなくてよかったよと聞き、旅行会社に頼むという選択肢が私の中で急浮上。いくつか見積もり取って考える気になりました。

旅行会社のお見積もり

友人から聞いたハネムーン専門の会社はこちら。

オンラインで相談もできるらしく便利そうです。
とりあえず希望条件を記入してオンラインでの相談会の予約を…したのですが、

「申し訳ございませんが、現在クロアチアのお取り扱いがございません。」

とのご返信が…なんということでしょう…
イタリア+ギリシャとかなら対応できると提案していただいたのですが、私の中でクロアチアはマストだったので残念ながら相談会はキャンセルさせていただきました。ギリシャも行きたいけどね…今回はどうしてもクロアチアの気持ちだった…

これなんですよ!これ!ツアーの選択肢が減るというのはこういうこと!
たぶんコロナ禍で旅行者が減っているということもあり、旅行会社のほうでも取り扱いを絞っている部分もあるのでしょう。仕方ないです。

イタリア、特にヴェネチアは人気の定番旅行先です。ほぼどこの会社でも取り扱いはあるはず。
ならば。クロアチアを取り扱っているところに絞って探すことにしました。

続いてクロアチア旅行などのキーワードで出てきた会社にお問い合わせ。
そこはハネムーン専門の会社ではありませんでしたが、既存ツアープランのアレンジも、一からオーダーメイドでのプラン作成もしてくれるというところでした。

こちらもざっくり希望を伝えてお見積もり。
返ってきた回答は…2名6泊8日で100万円超!!!ヒョエ!

今更予算の話ですが、私たちはもともと2名で60万円に収めたいねという話をしていました。(※航空券等全部込み。現地の滞在費のみ別。)
40万円オーバーじゃん。
私はヨーロッパの場合、ガンガン街歩きして宿には回復のためにだけ戻るというドラクエ宿屋スタイルを採用しているので、ホテルのランクにはこだわらず節約したい&ヨーロッパはある程度慣れているので都市間の移動は自分で公共交通機関を使用しますとお伝えしていたのですがそれでもこの価格。ユーロが高いからなのか。

またイタリア(ヴェネチア)→クロアチア間の移動が意外と難儀で、便利な交通機関がなく、ここだけは専用車を手配して移動になると言われたのでそれも価格が上がってしまった一因のようです。
確かにこんなに近いのになぜ?と思うほどイタリア→クロアチア間は鉄道のアクセスも悪いし、空路は直行便がほぼない(夏季のバカンスシーズンになれば増えるかもです)。
仕方なくバスに5時間ほど揺られるか…と思っても高速バスのタイムテーブルは2カ月先くらいまでしか出てこないし、路線によっては週に3便しかないとかある。むむ。

ルートを変えたら多少お値引きができると言われるも、いいとこー5万円くらいで予算オーバーは避けられず、心が折れたのでここで私の旅行会社への問い合わせは終了となりました。やはり、個人旅行だ…。

ただし、出発日・行先によってはツアーがお得なこともありますし、最終的に個人旅行にするとしても自分の希望の旅程、日数だと相場どのくらいなのかな~というのを知るにはとてもいいと思うので、最初から個人旅行のみ!もしくはツアーのみ!と決めずに両方見積もりしてみるのをお勧めします。
結婚式場めぐりと同じことですね。

個人旅行の見積もり

では個人旅行の場合は何から調べるか。やっぱり航空券からですね。
スカイスキャナーの出番です。

今まで何度お世話になったことでしょう。結局これで探すのが一番安いと私は信じています。
行き先から検索するのはもちろん、日付だけ入れて行き先指定なしで調べたりもできるので、まだ行きたい場所が決まっていない人はこの日程ならどこに行くのが一番お得なのか見てみるという使い方もできます。

たとえば東京→ローマだとこんな感じ。

片道です。一人7.4万円が安いけど、27時間はしんどいので
その下の10.8万円のが現実的かな…

ちなみに今(2023年1月末)の時点でだいぶ航空券高騰してると感じます。
1月初旬に私が予約した時よりかなり高いのでこれから予約する方は夏休みシーズン避けて9末以降くらいで調べるのがおすすめ。上の画像も9/25出発のものです。
あと少しでも安いものを探したい場合は滞在先が一ヵ所でも往復と片道両方調べてみてください。意外と片道の組み合わせのほうが安いことあります。

ひとつ注意事項です。スカイスキャナーで航空券を買おうとすると最終的にどこのサイトに飛んで買うか選べるようになっています。ここで明らかに他に比べて安い金額を提示してくるサイトは選ばないようにしてください。
なるべくなら名前聞いたことあるサイト(Expediaとか各航空会社のサイトとか)、日本語サポートがあるサイトだとよいかと思います。
怪しいサイトか判断がつかないときは「スカイスキャナー やばい」とか語彙力のないワードでいいのでググってみてください。やばいサイトの場合は大体どっかでつるし上げられています。

私たちの新婚旅行の話に戻りますが、希望する旅程(東京→イタリア→クロアチア→東京)で当時安かったのはミラノから入ってドゥブロブニクから帰るコースでした。ヴェネチア着も見ましたがミラノ着より一人当たり5万円ほど高く、ミラノ→ヴェネチアは鉄道で2時間半くらいだったのでじゃあミラノも旅程に組み込んじゃおうということに。 航空券トータル37万円くらい(2名分の往復)。 ここですでに予算の半分を軽く超える額が出てちょっとビビりましたが、あとは航空券ほど高額にならないはずと思って冷静に残りの費用を検討。

残りの予算でなんとか解決策を見つけなくてはいけないものはイタリア→クロアチア間の移動です。これありとあらゆる可能性をめちゃくちゃ調べました。この情熱を仕事に使うべき。
各種バスやリュブリャナ経由の鉄道、フェリー等々…
その結果一番効率的かつ旅狂いの心に刺さる選択肢がイタリア アンコーナ発→クロアチア スプリット着の夜行フェリー!!
昔から乗り物に乗るのが好きな私。豪華客船の旅はいつかしてみたいなーと思っていました。今回はそこまで大規模な船ではないけれど、船内で1泊できて寝ている間にクロアチアについている…?めっちゃいい。それだ。

予約したフェリーの船内イメージ。アガる。
この画像では2段ベッド×2の4人部屋だけどちょっとリッチにツインのお部屋をとりました。
こういう座席のみ取ることもできるらしく、それだと1人7000円くらいだった。
しかしさすがにこのスペースで夜を明かすのは飛行機だけでおなかいっぱい。

お食事をつける/つけないとか部屋を海側窓付きにする/窓なしにするなどいろいろな選択肢があって、それによって値段が変わるのですが、これはちょっとお金かけて楽しみたいなと思ったので海側窓付きのツイン、レストランでのコース付きで予約。それでも2人分で4万5千円なので1泊分のホテルとディナー、交通費と思えばむしろ安い気がする。

フェリーの予約や検索はこちらからできます。スカイスキャナーのフェリー版みたいなサイト。今回初めて利用したけど日本語表記で見れるのでありがたかったです。

ただしフェリーの出航日(5月は週3便しかなかった)に合わせて旅程をずらしたので代わりにクロアチア内の宿泊はスプリットとドゥブロブニクのみ、ザグレブに行く時間は取れなくなってしまいました。まあでもそれはしょうがない。ツアーでも行きたい都市すべてに行くにはちょっと日数が足りないと言われていたので、どちらにしてもどこかは犠牲にするしかなかった。

そんなわけで以下航空券以外の実際の2名分の内訳です。
宿泊:¥51,920(5泊分、残りの1泊はフェリー泊なのでフェリー代に含む)
交通費(鉄道):¥17,823(ミラノ→ヴェネチア、ヴェネチア→アンコーナ)
交通費(フェリー1泊+2食付き):¥45,154(アンコーナ→スプリット)
交通費(フェリー):¥12,973(スプリット→ドゥブロブニク)
オプショナルツアー:¥14,763(ミラノ、最後の晩餐鑑賞)
オプショナルツアー:¥51,800(スプリット⇔プリトヴィッツェ湖群国立公園日帰りプライベートツアー)

航空券と足すとトータル約58万円。ギリギリ予算内!

ちょっと長くなりすぎてしまうので後で別の記事に書こうかと思いますがオプショナルツアー選定もいろいろありまして…
一部納得がいっていないところも…あるけど…!
とりあえず全行程の予約が本日完了したので一安心です。

正直個人旅行の手配は調べることがたくさんあって、特に日本人の観光客が少ない地域の場合は行ったよ!というレポを探すのが本当に大変です。
でもたまに非常に有用な情報を書いてくれている方がいらっしゃって、そういうブログなど見つけると、神よ…!という気持ちになります。
先人の知恵、本当にありがとうございます。アンコーナ→スプリットのフェリーレポめちゃくちゃ探して読みました。
そして私のnoteもどこかの誰かの旅行のヒントになるのかもしれないと思ってこれを書いています。
まだ予約した段階なので実際に行ってみたら、アレ!?思ってたのと違う!というハプニングがあるかもしれないですが、それさえ次に行く方の参考にしてもらおうという気持ちで楽しんできたいと思います。

それでは皆様良い旅を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?