【Apex Legends】このキャラを使えば勝てる!

シーズン19で昇格戦が導入

皆さん、Apexやってますか。
趣味でApexの統計を取って、それを眺めて自己満足でニヤニヤしている者です。メタルと申します。

シーズン19になってようやくクロスプログレッションが実装され、モチベも上がってガンガンにプレイされていることと存じます。
ただ、ランクについては今シーズンから昇格戦が導入され、めんどくさい仕様になってしまいました。詳しくは以下リンク先を参考にしてください。

【Apex】ランクマッチの分布とポイント【シーズン19】 - ゲームウィズ (gamewith.jp)

要は1位を取るか、ランク上位に食い込みまくるか、キルアシ取りまくれば良いんですが、昇格戦って時に限って11位でFinishとか、全然キルできなかったりする時が多々あると思います。台パン、しちゃうよね?

そんなチンパンジーな皆様に、マネーボールよろしく、統計的に勝てるキャラを教えて差し上げましょう。(昔テレビで見た時は堀内賢雄が吹き替えやってたんだけど、NETFLIXだと東地さんなのなんで?それはそれで好きなんだが?)


データの集め方(読まなくてもOKです)

以下の条件でデータを集めた。

・ほぼソロのデータ
友達が少ないからね、しょうがないね。

・シーズン6~19(12/3現在)のカジュアル、ランク両方のデータをまとめて扱う
切り分けたかったけど、各レジェンドのトラッカー情報を元にしているから切り分けられなかったんだ、ごめんね。

今回は各キャラのゲームプレイ回数とキル数、勝利数のデータを使いました

ちなみにシーズン6~18のカジュアルとランクで勝率、平均与ダメ、K/Dは大体一緒だから、まぁそんなに差はないと思ってます。


・プレイスキルは各レジェンドで共通とする
下手だった時期も確かにあるんだけど(シーズン6~8あたり)、その時期はブラハ、オクタン、バンガロールばっか使ってて、なおかつそいつらのプレイ回数がめっちゃ大きいからその時期のデータは薄められたことにして、、、
要するに、この後出てくる平均キル数のデータでジブラルタルがめっちゃ低かったりするけど、それは下手な時期にやってた時のデータじゃなくて、マジにジブはキルできないって話

・その他
シアはほぼナーフ前のデータ、レヴナントはほぼリワーク前のデータです。
デストーテムからのジャンプパッド、もっかいやりてぇなぁ、、、

キャラごとの勝率と平均キル数

キャラクターごとの、上位に食い込む指標としての勝率(1位を取る確率)と、試合ごとの平均キル数のデータを以下に示す。

なおバリスティックとコンジットのデータはN数が少ないので参考データとする。
何でわざわざ載せたかっていうと、
「ウホwバリスティックの勝率やべ~ww」
「コンジットのキルレやべ~www」
と見せつけて気持ち良くなりたかったからです。

「そもそもキルレが2無い奴に人権は無いんだが?」
とかいうチクチク言葉はやめて下さい。
下手な人が居るからおたくらの高っかい高っかいキルレが保てていることを自覚して下さい。

勝率

ワットソン、カタリストが他キャラよりもちょっと高い感じですかね。守りを固められるのが有用なのか?

めっちゃ使ってるヴァルキリーとかで勝率がそこまで高くないってことは、キャラごとに勝ちやすさがあるんだと思います。
それにしても勝てるキャラと勝てないキャラの差が結構あるな。。。

平均キル数

勝率よりは、上位と下位の差は激しくはない感じですかね。
カタリスト、ワットソンもまぁまぁキルできてますね。

あと、勝率が段違いだったバリスティックのキル数がワースト2位なことからも、やっぱりコンジットと共にまだまだデータを取らないとって感じかな。こいつらの情報はまだまだ参考ということで。。。

結論 -昇格したけりゃこのキャラを使え!-

とりあえずカタリストを使って下さい。
色書いて疲れたんで、以上です。

最後に

さんざん御高説を垂れてきましたが、これって俺のデータなので、
他の人がどうなのかは正直分からないです。皆も同じようにデータ取って、勝てるキャラを探してみてね!!

あと「このデータの使い方は統計としておかしい」とかあったら優しい言葉で指摘してね。チクチク言葉は禁止カードです。

便所の落書きじみた記事を最後まで読んでくれてありがとな、お前らな。
僕から以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?