見出し画像

1年間noteでアフリカ音楽について書き続けたら、J-WAVE出演が決まった話。

いつもお読み頂きありがとうございます。アオキシゲユキです。


今日は皆様に感謝の意をお伝えしたいと思います。


2019年の4月、サプールに会うために人生で初めてアフリカを訪れ、そのことがきっかけで現代のアフリカ音楽にハマった私は、自分のアンテナが反応したメロウなアフリカ音楽とナイスなアーティスト達について独自に情報を調べながら、彼らの紹介記事をこの1年間noteに書き綴ってきました。

アフリカンミュージックについてはコチラ。


ちなみにサプールに出会う旅の一部始終はコチラにまとめています。


よくブログやnoteを書いている方が、何かのきっかけでメディアなどに取り上げられることがあるかと思います。
正直、自分には縁のないことだと思っていました。
サプールに会いに行く旅は自分の人生の記録として、そしてMetal Butterflyという蝶ネクタイがなぜ誕生したかというルーツをお伝えできればそれで良かったし、アフリカ音楽に関しては自分の記憶力が日々衰えていて(笑)、せっかく覚えたことはどこかにまとめておかないとすぐ忘れてしまうからでした。

しかし、そんな私にも奇跡は起きるものなんだと実感しました。

この度、J-WAVEの音楽番組「SONAR MUSIC」に「アフリカ音楽に詳しい人」として出演します!

画像1

番組twitter 
番組サイト 

出演は10月13日(火)の21:00~24:00です。
なんと3時間の生放送!しかもあっこゴリラさんと音楽トークをさせて頂くだなんて、どう考えたって緊張するし!!
人生の半分をJ-WAVEと共に過ごしてきた自分にとって、憧れのJ-WAVEにトークゲストとして出演できる日が来るとは夢にも思いませんでした。


今日はこの場をお借りして、
noteのスタッフの皆さんと、私のnoteを読んで下さる皆さん
J-WAVE SONAR MUSICのスタッフの皆さん
アフリカに行くきっかけをくれた馬越洋介
サプール写真家SAP CHANOさんと坂本かおりさん
そして「Viva La Musica」メンバーのKeiko Okumuraさん
「アフリカ浴衣ランウェイ&盆踊り」にDJとして参加するきっかけを下さった若月仙之助さんと小竹かつらさん。そして主催者の横濱未来堂・菅谷久美子さんと、アフリカ布ブランド「シェリーココ」の川口莉穂さん
Africa Questの凡ちゃん・原パン・岸さんをはじめとするAI-HUBの皆さんと山口遥さん
GQOM&AMAPIANOマスターのmitokonさんとaudiot909さん

そしてコンゴのサプールとアフリカの全てのアーティストに感謝します!


放送当日は現在進行形のアフリカンミュージックを、「南アフリカ」「ケニア」「ナイジェリア」の3つの国ごとに分けてご紹介します。
またUSやUKのアーテイストとのコラボも目立つ最近のアフリカのアーティスト達の動向を、その経緯も踏まえながら彼らの魅力をお伝え出来ればと思っています。

放送後1週間はRadikoでも番組をお聴き頂けますので、聞き逃した方はぜひRadikoをチェックしてみてくださいね!!


というわけで、今後ともアフリカ音楽とサプールをどうぞよろしくお願いします。アオキシゲユキでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?