見出し画像

2023.3.18出雲めぐりはここから・・・六所神社

2019年11月ぶりに、出雲の地へ足を運びました。
卒業旅行で、同期と先生と一緒に訪れたため、行程にはわがまま言えませんが・・・1泊2日で、なんと100%行きたい神社へ付き合ってくれました。
感謝!!

まずは六所神社。
かえってきた!と、言いたくなる場所です。


神社は厳かな雰囲気ではありますが、私のわくわくは止まりません。
イザナギ、イザナミ、アマテラス、ツキヨミ、スサノオ、オオナムチと御祭神がフルコンプ状態。
とくに、ツキヨミに会えるのが嬉しい。
御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、天照皇大神、月夜見命、素盞鳴尊命、大己貴命

本殿にご挨拶をしてから、裏庭の出雲国庁跡へ。
柱の跡をながめて、ここに建立されていた姿を想像してみれば、息をのむような空間。

再び戻り、
丁明神社(本殿右)にご挨拶。
青幡佐久佐彦命
※写真ナシ

本殿の裏側、
私はこの角度が好き。

そして
王子神社(本殿左)にご挨拶。
高御産霊命、神御産霊命
ん?今日はとても気になるなぁ・・・。
タカムスビとカミムスビ。
※写真ナシ

再び正面に戻り、名残惜しく本殿を眺めながら深呼吸する。

パワーをいただきました。
さようなら、また会う日まで。

2023.3.18往訪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?