見出し画像

「抹茶ミルク」出版プロジェクト・開始


▼詳細は、以下です。
「抹茶ミルク」出版プロジェクト


無題

 2020年夏に開始したYAMI大学・深呼吸学部は、オンラインの上で「教育」というフレームの中での「新しいコミュニティ」を作れるのか、という問題意識で運営してきました。


「教育」の最大の意味は「クラスメート」の信頼関係を成立させることだと思っていたからだ。

 塾長である橘川は、毎週土曜日の夜、4時間から5時間の講義で、さまざまな指導や問題提起を投げつけながら進めてきました。そして、この「教育コミュニテイ」活動の中から、新しいプロダクツ(社会的製品)が生まれてきました。

 小説「抹茶ミルク」(著・滝和子)は、塾生である滝和子が、最初は橘川個人に読ませるために書いた短い家族の物語でした。それを塾生たちに公開し、「ソーシャル編集」という、塾生全体で意見や感想を言う、Zoom会議を何度も開催し、そのたびに、著者は、さまざまな刺激と勇気をもらい、書きたい内容も、どんどん膨らんで、一冊の本として完成しました。

 私の描く参加型社会とは、「人々との信頼関係のつながりによるコミュニティに支えられながら、自立した個人が頑張る」社会です。新しい模索の苦労は個人が引き受けなければなりません。個人的な表現や創造活動は孤独なものだが、それを見守っている信頼出来る他者たちを意識出来るか出来ないかで、個人の努力の意味が大きく変わるはずです。

 そうした未来への、一つのプロトタイブが誕生しました。

「抹茶ミルク」は、これまで長い歴史の中で染み付いていた日本型の家族のあり方が崩れ、戸惑う、戦後社会の家の人々の関係性を描いた物語です。現代に生きる私たちにとって、他人事ではない課題だと思います。

 発行後に、読書会を兼ねた、日本の家族について語り合う「家族未来フェス」を計画しています。

 なお、深呼吸学部では、この教育コミュニティ活動の中から、さまざまな社会的プロダクツを発生させていきます。ご注目ください。

ここから先は

0字

橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

参加型メディア開発一筋の橘川幸夫が、あなたの企画をサポートします。 相談事は個別にご連絡ください。

橘川幸夫サロン

¥10,000 / 月

個別に「自分の本を作りたい」「自分たちも雑誌を創刊したい」その他、個別のテーマがある人は、「橘川幸夫サロン」にご入会ください。個別の相談に…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4