見出し画像

VRの時代が始まるよ。

 僕にとってVRといえば、アップフロンティアなので、青山のオフィスに、横山社長、大田取締役を訪問してきた。同行は、ビットメディアの高野雅晴くんと、平野友康くんと、技術の分かる二人。

 そこで開発中のソフトをいくつか見せてもらったのだが、オキュラスVRの世界で、ペイント使えるソフトが公開されました。

hand-brush

 VR上に現れた各色ペンキ缶に手を突っ込んで、手で空間をなぞると色がつきます。複数の友だち同士で、空間を塗りつぶすことが出来ます。まだネットワーク上では出来なかったり、絵を描くほどコントロールは出来ませんが、ペンキで何もない空間を塗りたくる快感は、懐かさがあります(笑)。VRは、失われた路地裏&原っぱだと思っているので、子どもたちや、子ども心を失っていない大人たちの遊びからはじまるでしょう。

 これが発展すれば、VR上て即興のお絵かき大会とか、書道個展みたいなものが可能になるでしょう。そういえば、2016年に、ソニーデジタルの元社長だった福田さんが、阿佐ヶ谷アニメストリート(初代商店会長は僕w)で、VRアートギャラリーを創って、アーティストがVR上に描いたアートを体験したことがありますが、VR空間が、Oculus2の登場で、一気に、広がっているようです。

世界初! ソニー・デジタルエンタテインメントが、東京・阿佐ヶ谷にVRアート・ギャラリーをオープン


 ああ、そういえば、アップフロンティアとは、いろんなイベントやりました。

 2014年2月には、僕の「森を見る力」(晶文社)の出版パーティで、まだ日本では発売されていなかったのではないかな、オキュラスの体験会をやってもらいました。コンテンツは、オリジナルで、僕のCG画像がVRの中で動いています。

オキュラスリフト参上

 同じく2014年2月末にやった、高島平団地未来フェスでも、オキュラスの体験デモをやって、地域の小学生たちが、ギャーギャー騒いでいました。

未来フェス in 高島平団地2014

 2014年の6月には、VRコンテンツ ビジネス活用セミナーを一緒にやりました。僕がコーディネーターで、経産省の境真良くん、電通レイザーフィッシュの得丸英俊社長、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの伊藤周さんなど。

VRコンテンツ ビジネス活用セミナー


 ということで、いよいよ来年は、VR元年なので、アップフロンティアさんの技術と相談しながら、新しい時代シーンを創っていきたい。


アップフロンティア


ここから先は

0字

橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

参加型メディア開発一筋の橘川幸夫と未来について語り合いましょう。

『イコール』大人倶楽部 『イコール』を使って、新しい社会の仕組みやビジネスモデルを考えたい人の集まりです。『イコール』の刊行をご支援して…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4